外国人選手の上手い起用で2試合連続3ゴールの横浜F・マリノス。

アルガルベカップの第2戦は、長谷川唯の2ゴールで勝利。長谷川唯は今年のU-20ワールドカップでも、MVPはそっちじゃなくてこっちだろう…的な印象だったので、全然驚かない。初戦を見ていた時も(長谷川唯を連れてってんだから)長谷川唯を使えよ~(後半頭から起用)ってブツブツ言ってたし。
2ゴールしたことそのものより、4-4-2の左サイドハーフから中に入って行っゴールを奪うところを、それこそ男子のフル代表の誰とかに学んで欲しいくらいだ。最初から中に居ないとフィニッシュできないなんて、古いんだよ。こうしてサイドから入って行って決めるんだよ、、、って、フットボールは実は昔からそうじゃないのか。
どうも日本のトップ下信仰が何かとイカンのじゃないか。

さて、Jリーグは中村俊輔や兵藤などが移籍した横浜F・マリノスが、開幕戦だった浦和レッズ戦、そして昨日のコンサドーレ札幌戦と、2試合続けて3ゴール。降格候補とも噂した向きもあったり、チーム崩壊と予測(?)する向きもあったりする中、実にいいスタート。ま、プレシーズンマッチを見てる範囲でも、若い選手がノビノビやっていることは感じたし、ゲームメイクは中村俊輔が居なくてもマルチノスがやってるし(それも中盤真ん中じゃなくて右サイドのポジションで)あとは新たに獲得した外国人選手の得点能力次第というところではあったんだが、バブンスキーは期待どおりに柔らかいキックとゴール感覚で2試合連続ゴールだし、後半途中からジョーカー起用のウーゴ・ヴィエイラも2試合連続ゴールだし、齋藤学の左サイドの崩しも威力を発揮していて、言うことないシーズン立ち上がりじゃないですか。ま、齋藤学がフィニッシュを決め損なう場面を毎試合見るのはデフォだが。
こういう駒が揃っていると、ベンチワークもシンプルですな。私らでもやれそうだ(笑) 冗談だけど。
また、昨日の試合では、中盤センターの天野だけでなく喜田までもが攻撃に絡んでいて、しばらく楽しめそうなたたずまい。まぁね、Jリーグの外国人選手や日本人選手も最近コメントしてたが、すぐに対策をとってくるんでね。そこからだけどね、真価が問われるのは。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2469

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ