U-16代表と U-17 Jリーグ選抜のヨーロッパ遠征…「アジアのバルセロナ」ねぇ。

今月はちょうど同時期に、U-16代表がフランスでモンデギュー国際大会に出場し、U-17 Jリーグ選抜がオランダで(アヤックス主催の大会らしい)フューチャーカップに参加。U-16代表の方の試合映像は見られてないんだが、U-17 Jリーグ選抜の方はダイジェクスト(ハイライト)が Youtube に上がっているので拝見しました。
「アジアのバルセロナ」という形容は日本のチームに対してしばしば使われるんだが、ぶっちゃけ、このプレーやパフォーマンスを見たら、そう思えるわな…というシロモノで、いや~結構なことでしたな。

メッシみたいな選手も居れば、ネイマールみたいな選手も居る。フィニッシュ(シュート)のキックが実に多彩でテクニカル。ロングレンジでもサイドからでも、パッと交わして凄い変化する弾道のシュートが飛ぶ。キレと冴えのあるドリブリングもあれば、ヌルヌル系のドリブリングもあったり。いや~楽しいっす。
戦績の方は、初戦のアヤックス戦はスコアレスドロー、第2戦のユベントス戦は3-0、第3戦のベンフィカ戦は4-1、セミファイナルのバイエルン・ミュンヘン戦は、前の2試合ほどには余裕のあるゴールチャンスではなかったものの、それでも決定的なシーンは幾つか作り、ただそこで前の2試合ほどリラックスしたフィニッシュができずにスコアレス、、、0-1の敗戦。3位決定戦はアンデルレヒトの7-0ということで終了。
まぁね、こういうテクニック、技術、スキルをもった選手がどんどん出て来てるわけで(メディアは全然伝えないけど、、、関心を払ってないのかもしれないが…)ここから先、彼らをどう伸ばしてあげるのか、国際的によいパフォーマンスができる選手にしてあげられるのか、そして日本の(クラブであれ代表であれ)彼らを生かした戦い方、彼らのパフォーマンスを発揮できるチームをどう構築していけるのか、そういうところですよね。

モンデギュー国際大会のU-16代表だが、こちらも、ベルギーに2-0、アメリカに3-2(3ヶ国によるグループリーグ)でセミファイナルへ進み、ポルトガルに1-2で敗戦(逆転負け)で、3位決定戦でデンマークに2-1という戦績。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2515

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ