武藤嘉紀、チームの1部残留を確実にする決勝ゴールとPK獲得。
2017.05.17
今夜はミッドウイークのJ2開催日だよー…
さて、先の日曜日のブンデスリーガでは、武藤嘉紀が所属するマインツが、ホームで2点を先制されながら追いついて、後半頭から出場の武藤がヘッドで逆転ゴールを決め、さらに武藤がPKを獲得して逆転勝ち。この勝利で自動降格圏からは完全に脱し、勝点的にはまだプレーオフの可能性(危険性)もあるが、得失点差を考えれば現実的には残留が決まったでしょう…という大きな勝利となった。
武藤の逆転ゴールは、右からのクロスにコルドバと武藤が中央でダブルヘッドみたいな(笑)形でジャンプして、奥(ファー)側の武藤が頭に当てて、ゴール左隅に吸い込まれていった、、、そういうゴール。今シーズン、ケガで出遅れたりで不本意なシーズンだったろうが、こうして最後にチームに貢献できてよかったんじゃないか。
残留争いをしてるようなクラブじゃなくて…的な意見は結構よく聞くんだが、そういうギリギリの勝負をせざるをえない戦いというか修羅場をくぐり抜けることも、大きな意味があり大きな経験になると思いますけどね。そこでチームのために貢献できるようなプレーをすれば、ね。
武藤はプレースタイル的にどうしてもケガが多いと思われるが、決定力を高めていけば、フィジカル的にはなかなかのものを持っているし、来年のワールドカップ本大会のメンバー入りもあると思われる。数少ないゴールチャンスをモノにする、、、そういう選手になってくれたらね。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2542
トラックバック