今日からACL。

ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)が今日から始まる。日本から出場するのは、Jリーグ・チャンピオンの名古屋グランパス、Jリーグ2位のガンバ大阪、Jリーグ3位のセレッソ大阪、カップ・ウイナーの鹿島アントラーズ。Jリーグの開幕前からこういう試合を戦わないといけないのは、本当お気の毒。

いや、真面目にお気の毒。もちろんかつてのように、罰ゲームなどと揶揄するつもりはない。是非、日本のクラブにアジアチャンピオンになって欲しい。2007年に浦和レッズがチャンピオンになった時は、私はレッズ・サポではないが燃えたね~…そろそろ日本のクラブが優勝してくれないとマズいタイミングだったから。2008年のガンバ大阪は、他を寄せつけないイマジネーション豊富な攻撃力で文句ない優勝だった。他国からも称賛というか驚きのフットボールだったでしょ。あの年にAFC(アジアサッカー連盟)の年間最優秀選手賞が遠藤にならなかったのは、さすがにAFCだったが…遠藤はなぜか(罪滅ぼしに??)その翌年に受賞したけど。
ここ2年間、日本のクラブの意欲がイマイチだったかもしれない。だが今年12月には再びクラブ・ワールドカップ日本開催が控える。来年も日本開催が決まっている。どうしても日本のクラブにアジアチャンピオンとして出場して欲しい。

ところで、クラブ・ワールドカップでメイン会場としてきた国立競技場について、FIFAから改善要求があったそうだが、大丈夫かねぇ。国立競技場はロケーション的には最良なのだが、もうやはりフットボール専用スタジアムでやんないとねぇ。でないと他国との招致合戦(招致戦争)に勝てない。埼玉スタジアムと豊田スタジアム中心で、どうですか。

とにかくACLはタイヘンなんだから。普通であればどうということもない相手がほとんどだが、何しろ移動がタイヘン、環境がタイヘン、きちんと運営されるJリーグとの兼ね合いがタイヘン、、、そして先日のアジアカップでもあらためて皆さんが目撃したようにアウェイでは過酷な、というか…ワケのわからんことが続出するのであって、それを乗り越えていかないといけない。何にしろアジアの戦いは、ナショナルチーム(代表チーム)だけでなくクラブチームでもとにかくタイヘンなのだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/268

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ