2014年ワールドカップ出場枠は現状維持。

2014年ワールドカップ・ブラジル大会の大陸別(地域別)出場枠がFIFA理事会で3日に討議され、2010年・南アフリカ大会と全く同じ出場枠で決まったとのこと。まぁよかったんじゃないか。

ヨーロッパ : 13
南米 : 4.5+ブラジル(開催国)
アフリカ : 5
北中米カリブ海 : 3.5
アジア : 4.5
オセアニア : 0.5

今回は特に北中米カリブ海が増枠を譲らなかったそう。
南米は10ヶ国で(開催国を含め)「5.5」か。
アフリカの「5」は近年のイメージからするとちょっと多過ぎるので、ここを削れるようにアジア代表はワールドカップ本大会で実績を積まなくてはならない。
あ、アジアの出場枠はもっと多くあるべき、とは強く思っていないし(厳しい方がアジア予選でシビれることができるでしょう…1993年や1997年の頃のように)仮に「3」とかでも十分やれると思っているけれども、それでも削減されるより増枠になる方がいい…というか、増枠というのはそれだけグローバルにおいてその地域の存在感が増したことであるので。ただまぁ、将来は「アジア」とか「アフリカ」とか「オセアニア」あたりは組み直しをするのが相応しいと思うけど。

少し興味深いのは、大陸間プレーオフの対戦が、前大会予選では「南米VS北中米カリブ海」「アジアVSオセアニア」だったのだが、今回は抽選で決めるんだそうだ。アジアからのプレーオフの対戦相手が、普通にニュージーランドと思っていたのだが思いがけない相手になる可能性がある。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/271

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ