ワールドカップ…延長戦で4人めの交替可に。
2018.03.18
Jリーグ公式サイトのページ上部に置かれている試合速報(および直近試合予定)だが、各試合に遷移すると「テキスト速報」があるんだが、以前から気になってるんだが、エントリーするテキストの文末が無用に長いんだけど。「○○される」とか「○○されてしまう」とか。もっと短縮せんかいね。「~される」とか不要なんだよ。そういう無駄なテキストを打ち込んでいる時間はカットして、もっと迅速に速報してくれる方が重要なんだが。実際の試合の流れから遅いよ。ウェブ上の一般人が書き込んでる速報の方がずっと早いという。。。
さて、FIFA理事会で今年6月のワールドカップで、延長戦に入ったら4人めの交替を認めることが決まったそうで。まぁこれは以前から要望が結構多かったものだが、こうして段々とフットボールも変わっていくかね。
そもそもなんで3人しか交替できないんだ…無制限でいいじゃねぇか…という反応も聞こえるが、交替枠の歴史を知らなさすぎるんだよね。おおもとは、交替は無かったんだよ。その後、ゴールキーパーの交替は認められるようになったり(フィールドプレーヤーは前半なら2人まで交替が認められる時期もあったらしい…)1970年のワールドカップで交替枠が2人になったはず。で、1990年のワールドカップで、ゴールキーパーの交替が交替枠2人とは別に認められ、1998年のワールドカップで交替枠3人(フィードプレイヤーを3人交替してもよい)ということになって今日に至っているという次第。要は、おおもとは、フットボールは11人で戦い切るものっていう思想だってこと。
交替枠が3人になってから20年も経過しているんで、3人交替がデフォという(3人交替しか知らない)方々も多いと思うが、そういうことです。段々と増えてきておるわけですね。交替枠の違いによって、フットボールの戦術や戦略、戦い方がこれまた大きく変わってくると思うんだよね。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2847
トラックバック