昨夜のテストマッチ…終盤に前線4人をレギュラー4人に替えたのはサービスだったのか何だったのか。

完全ターンオーバーしたとはいえ、当然それぞれ所属クラブが違うので合わせる時間は数日しかなかったとはいえ、前半で4ゴールは奪える試合。それも、キックオフ直後の左サイドバックの山中のファインショットと、原口のフリーキックを相手ゴールキーパーがファンブルした2ゴールのみ。終盤に大迫、堂安、中島翔哉、南野を次々に投入して、見違えるよう攻撃になり、レギュラー(いつもはレギュラーという表現は使わないが今回はあえて使います)とそうでない選手たちとの差を明確に見せられたというか。

山中についてはゴールは見事なショットだったが、それ以外はこんな感じなのはJリーグを見ていて知ってた(苦笑) アジアカップのメンバーに佐々木は加えるとして(佐々木についてもいろいろあるが)もう1人誰を加えるか、森保監督はどう考えるだろう。
中盤センターは、三竿は守備力のあるいい選手なのはわかってるが、鹿島アントラーズのサポーターの間でもゲームメイク能力について意見があるようだが、まぁそうで、ほんとゲームメイクはしないな(笑)という印象。初スタメンだった川崎フロンターレの守田が、試合が進むにつれて段々と評価が高まっていったようだが、Jリーグを見てればあれくらいは普通にやる選手で(もうちょっと守田が空いているタイミングで出してやれば、もっといろいろやるだろうと思うが…)ただこの相手の試合でのパフォーマンスでは判断できないよな。アジアカップのメンバーにはサンフレッチェ広島の青山はベテランだし加えるだろうから、守田も加えるかどうかは他のポジションのメンバーとの兼ね合いやメンバー構成で森保監督がどう判断するかじゃないか。
あ、あとフォワードね。大迫のバックアップ(バックアップって言っちゃいますが)を誰にするのか。川又の方がいいんじゃないか。ジュビロ磐田が残留争い渦中だったんで、今回呼ばなかったんだと私は思ってるが。もちろん元々は鈴木優磨を召集してたんだけど。鈴木優磨をアジアカップのメンバーに加えるのかどうか…国際Aマッチでまだプレーしてないわけだが、私は加えていいと思うが。

ま、しかし、レギュラーとサブとの間の差が大きいな。これだと短期間のトーナメントで優勝は難しい。

あと、TBSの中継だが、アジアカップ8年ぶりの優勝をめざす…とアナウンサーが何度も言っていたが、確かに8年ぶりだよ。4年ごとの開催だからな。だけどな、1992年の初優勝以来、この26年間で4回優勝していて、4回というのは歴代単独最多優勝回数であり、近年は2大会ごとに優勝してんだけどな。知らない人間が聞いたら、そんなに優勝できてないんだ…ってなるだろうが。民放ってそういう思慮がないような、フットボール中継では。

中継のスイッチャ―も、フットボールのことを知らないのが見え見えで、前半は誰を抜けばよいかわかってなく、プレーではなく、実況ブースで話が出た選手を抜いていく(それまでは自分が知ってるごく数人の選手だけを何度も抜く)という低パフォーマンス。
後半は、前線4人が入るまではヤル気が減退したのか休息とってんのか、明らかにスイッチングの熱もリプレイ挿入の熱も下がっているのが明白。前線4人が入ってからは、またヤル気が出た模様で。
こういう感じなんですよ、日本の民放の中継スタッフの体って。誰を抜くべきかわからない云々は置いておくとしても、これまでも何度か書いてるけど、90分間持続性のある人間は居ないのかね。試合内容とは別に、いいコンテントにしようという意識が低いしな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3095

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ