競り合い、ボディコンタクト時の身体の使い方、ゆるませ方、、、まだまだだなぁと。
2019.07.29
Jリーグの最近の試合から、好試合、インテンシティも高かった試合を、観客の方がスタンド最前列(あたり)でフルタイム撮影した動画を拝見したんだが、こういう至近距離で見ると、スタンドやや上部や中継とかで見るのとはまた違った気づきがあったりする。
んで、確かに両チーム、両チームの選手たちも集中力の高い身体もキレてるイイ試合だったんだが、ボディコンタクト、コンタクトプレーでの競り合いでは、もっと巧みな身体の使い方、しなやかさ、もっと言えば、ゆるませ方が出来てよいんじゃないかと…正味感じた次第です。
これって強度とは違うハナシであり、単純にフィジカルって言ってしまうのも、違う。
誰でもすぐに反射的に口にしてしまう体幹とも違う。いや、広い意味では体幹と言ってもよいのかもしれないが、インナーマッスルの部分ではなく、そのまた奥のこと。
なかなかこれが話題や意識や情報が広まらない。。。
これって、世界で戦い相手を制するためには日本人には必須なんだけどな。伝えるのも難しいっちゃぁ難しい。日本人むしろ海外の人の方が、わかることができやすい(なんとなく理解しやすい)んじゃないか??
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3345
トラックバック