オーストラリアの3クラブ、ACL辞退。

そういえば一昨日のA代表とU-24代表の試合では、日本代表100周年アニバーサリーユニフォームということで、ライトブルーのシャツ、白パンツ、ライトブルーのストッキングのユニフォームを着用。
ま、それは事前にアナウンスされていたんだが、そこで気になっていたのがU-24の方のユニフォーム。アウェイのセカンドユニフォームを着用するだろうと思ってはいたが、現在のセカンドユニフォームは白、白、ストッキング赤というセットなんで、シャツがライトブルーと白だとあまり明確に色違いが出ない上に、パンツが両方とも白になるんだろうなぁ(日本だと…)と思っていたんだが、U-24のパンツは濃紺を着用。さすがにココは良い判断。
もっとも、JFAがそう判断したのか、この試合のレフェリーのセット(UAEを中心にマレーシア、イランのセット)からの指示だったのか知らんけど。
Jリーグの試合でもこのように、全て色違いを徹底して欲しいとかねてより思ってんだが。国際的には国内リーグでも昔からそれが常識であるはず。

さて、昨日のことだが、ACLに出場するオーストラリアの3クラブが、オーストラリアフットボール連盟を通じてACL参加自体を申し入れたとのこと。
AFC(アジアフットボール連盟)公式サイトでも伝えられている。
オセアニアに戻るのか…という反応を示した向きもおありかもしれないが、Aリーグのプレーオフと被ったからでしょ。(オーストラリアのAリーグは秋春制)
具体的には、ガンバ大阪と同じグループ、セレッソ大阪とのプレーオフ、もう1つプレーオフ、この3つが影響を受ける。
プレーオフについては不戦勝扱いということはしない方針らしいし、グループステージも4クラブから3クラブでの戦いにはしない方針らしく、具体対応は近日中にAFCが明らかにするらしいが、もう日程間近なんですけど。。。
こんな感じなんなら、ACLだってやんなきゃイイじゃないかと思うけどな。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=3980

今夜はU-24の当初の正しいスケジュールでのテストマッチ(@福岡)が行われる。今夜のスタメンが現時点でのファーストチョイスだろう。
で、昨日、U-24は悪天候のため札幌から福岡への移動ができない模様と昼過ぎの情報だが、当日入りですかね。

なお今日の試合は、フジテレビ地上波とともにTVerでもライブ配信。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4022

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ