ACL、日本の4クラブ全てグループステージ突破はならず…
2021.07.11
ガンバ大阪が全北現代に勝てば、日本の4クラブ全てグループステージ突破だったんだが、また次の Round16 の対戦組み合わせもベターなことになりそうだったんだが、残念ながらガンバ大阪がグループステージ敗退という結果に。
ま、そうなる可能性の方が高いとは思っていたが、それもせいぜいドローだろう…ということで、まさか負けちゃうとは思わんかった(苦笑)
試合終了間際に決勝ゴールを奪われて、その瞬間に我々は、ハイ終了…解散…ってな昨夜の夜中過ぎでしたね。
あの失点は最終ラインから三浦弦太を前に残してパワープレーに出てたんだから仕方がない、という向きもあるようだが、まぁしかし、ガンバ大阪のチームマネジメント自体、采配、戦術、個々の選手のプレーイメージ等々、ちょっと相当に時代から遅れてませんかね。
藤春が使えなかったのは、痛かったと思うが。
選手も、パス出したら動く(要は出して動く…ってやつですね、笑)が全然できてないし、宇佐美も単なるクロスマシーンやってるし、勝負かかってるこの一戦で、唯一のポイントゲッターであるパトリックを今大会のルーティーンで下げてしまうし。
交替で入ったブラジル人アタッカー(ペレイラ)の使い方もイメージが伝わってこないし(ペレイラは入ってすぐにポスト直撃のシュートがあったが、それだけ…)その後にさらに投入したもう1人のブラジル人プレイヤー(ウェリントン・シウバ)が入るとペレイラは消えてしまったし。。。
今のガンバ大阪はまぁこんなもんだろう、、、という残念感ですかね。
ま、ガンバとしてはJリーグの試合消化がとても遅れているので(7月、8月と超過密日程)ACLどころじゃない、、、ってところが本音だろうが、それでもね。。。
今夜、試合消化が残っているグループがあるが、ACL東地区のグループステージ突破の8クラブは、日本が3、韓国が4、タイ1という結果になった。オーストラリアのクラブが辞退で中国のクラブもほぼU-21レベルの選手で臨んでいただけに、日本の4クラブ全てグループステージ突破というのは当然のミッションだと思ってたけどなぁ。
また、公式にアナウンスされるまで待った方がよいが、Round16 は日本のクラブは全て韓国のクラブとの対戦になると思われる。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4058
トラックバック