なでしこ、世界4位と敵地でドローだとか、随所に攻守にアグレッシブだとか、この試合内容でどうして言えるのか。

なでしこ、日本時間本日早朝に行われたオランダとのテストマッチ。オランダは女子ワールドカップ予選の日程が1日ズレたとのことで、中1日。(元々、日本は中3日、オランダは中2日で迎える日程だった。)
なのでオランダは完全に控えメンバーのスタメン。その相手にボールは持つものの、ゴールの匂いは全くと言ってよいほどせず(決定的なチャンス…にやや近いのは後半に2つはあった程度)で、シュート技術もスキルも低いこともあってか、枠内シュートは無いんじゃないか。
あと、前線2トップが全く存在感がないし。
結局スコアレスのドローで終了。
なんかさ、数日前のアイスランド戦の後にも書かせていただいたが、この先の可能性が見えないんだよなぁ。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=4196

なお、タイトルの引用部分は、某フットボール専門メディアのウェブ記事から。試合見て書いてんのかね。。。
アグレッシブにボールを奪いに行く…なんて、チームの中からも、この試合の実況のコメンテーターからも出ていたが、アグレッシブにボールへ行きゃぁイイってもんじゃなかろうって。単独でガシガシ行ったって、ボールを奪うこともできやしないし、相手のパスコースを限定することや消すこともできてやしないじゃんか。
現在ウエストハムでプレーしている長谷川唯も、ウエストハムでのプレーを映像で見る限り、そっちでのプレーの方が全然持ち味が出てるし、フットボール脳というかセンスというか(攻撃だけでなく守備やインターセプトとかでも)気の利いたプレーが見られているが、日本代表の中に入ると、たまに技術や高いテクニックやセンスのあるプレーがあるものの、埋没する感じだよな。それは何故なのか、考えた方がよいだろうな。
周囲のレベルの問題じゃないと思うぞ。そんなこと言ったら、ウエストハムの他のメンバーはどうよ…ってハナシになる。
まぁフジテレビ(BSフジ)もよくこんな試合を放送してくれるよ、、、いや、ホントにそう思える。
もちろん深夜(というより明け方)という時間帯だから放送してくれた(放送枠がとれた)んだろうけど。

ところでバロンドールが発表されたが、レヴァンドフスキーじゃないのか(苦笑)

なお、かつて、このレヴァンドフスキーを押しのけてセカンドトップの位置を奪い大活躍した日本人が居た、、、っていうのはナイショってことで…っていう締め方でよいのか???

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4200

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ