ACLを見てて思うんだが、Jリーグのクラブもこういう戦い方を仕掛けてくりゃイイんじゃないかねぇ…
2022.04.20
東アジアカップ(E-1)の開催地だが、どうデザインしているのか知らんが、直前までJ1も開催されているし、E-1大会期間中もJ2は開催されるし、そうなると開催地は関西になるんかね、、、というのが我々の想像。
ま、そこで国立競技場を使いたがる(使用料のコスパを悪いので例えば最終日だけでも…)のがJFAクオリティ、旧式な日本人クオリティ、、、ってところだよなぁ。
関西の方がスタジアム事情は充実してるんだが。
昨夜のACLは、横浜F・マリノスがテンポの上がらないパフォーマンスで、まんまと与えてしまったPKの失点で0-1の敗戦。
韓国のチームもすっかり日本のチーム相手では後ろに重心をかけたブロックを敷き、ロングボールでゴールを狙う…もしくはセットプレー獲得を狙う…という戦い方が浸透。
これにまんまとハメられる日本のチームも情けないというか。。。
だけど、Jリーグでもこういう戦い方を仕掛けてくるクラブがもっとあってよい。
現状のクオリティレベルで言えば川崎フロンターレと横浜F・マリノスが抜けているんであれば、その対戦チームは、積極的な猛然とプレス戦術や人海戦術的オールコート・マンツーマン的な戦い方ばかりでなく(それがハマった試合も幾つかあったが)アジア各国のチームが仕掛けてくるような戦い方もしてみないのか、しようとしてみないのか、、、といった感。弱者の戦い…などと揶揄されるが、そういうチームもあってイイだろう。そういう方が全体的なスキルも采配・戦術やベンチワークも仕込まれるんじゃないかね。
まぁね、日本では(いわゆる)いいサッカー…へのコダワリというか、そういうんじゃないとナンだというか、そういう感覚が根強いところもあるんだろうな。
なお、今夜もJ1が1試合、J2が2試合。ま、ルヴァンカップの試合も1試合あるが。J1の1試合は延期になっていたもの。ルヴァンカップの1試合も延期になっていたもの。
明日の木曜日もJ3が1試合。これも延期になっていたものだが。
金曜日もJ2が1試合。
今週末の土・日曜日はJ2。
…というわけで、毎日Jリーグの試合があるというのは結構なことだ。
実はゴールデンウイーク明けの週末(5月8日)まで、ほぼ毎日Jリーグの試合がある。その間、試合が入ってないのはわずか3日ほど。
(正確にはJリーグ公式サイトでご確認ください…)
…なんだけれども、何故か今週末はJ1の試合日程が入れられてない、、、という。
なんで???
ルヴァンカップが入ってるだろう…って??? いや、私はJリーグ戦のことを言っておるんだが。
ACL出場チームとのバランスを考えてるんかもしれんが、だから、そういうの(そういうコネクリまわし)が理解できないんだよなぁ。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4341
トラックバック