フットボールの能力とは関係ないが。

年末年始なので、代表や「なでしこ」の選手がTVのバラエティに引っ張り出されることが多く。昨年から非常に増えたんだが。

そこのことをとやかく言いたいわけではなく、そこでのパフォーマンス(というほどのものではないが。あ、キック技術、キック・パフォーマンスと言った方がよいのか??)を見ていると、もちろんフットボールとしての技術的にはインターナショナルなものがある選手たちなのだが、その環境での修正というか調整というか適応というか、それが早い選手とそうでない選手とが明確に分かれる感じがあるのが如実にわかるというか。。。だからどうというわけでは全然ないんだけどね。
ところでTBSがやっている、5対5のフリーキック対決は、あれはフットボールに全くの素人にもわかりやすいし、止まった状態のボールからしか追えない考えられないサッカー音痴にも、止まった状態から始まり、なおかつゴールが生まれるまでのコンビネーションなりイマジネーションなりの格好の学習になるので、評判もいいんだと思うが、なかなかグッドアイディアだったかね。サッカー嫌いにも、どれだけ深いのかわかるでしょ。その点では、昔はそればっかりだったPK対決よりもずっといい。サッカーファンも、これには好意的なのではないか。
相変わらず、ゴール前までボールを運んでフォワードが決めるだけのサッカー…なぁ~んてトンチンカンな(そういうことを言うから、かえって自らを貶めていることに気がつかないんだな。いまだに。愚かな人たちだ)批判というか足引っ張りをしようとしている一部の他競技の(ごく一部の)人間も学習した方がよいよ。
全く遅れて出てきて、今ごろ(大衆はとっくに通り過ぎたレベルの)的外れなことを書き散らかしている希少な人もいたりするけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/578

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ