高校サッカー「絶好の選手権日和」って何だ??

昨日は澤の受賞をエントリーするのを優先したんだけど、やっぱり文句をたれておきたいのは高校サッカー中継のことだ。

ファイナルの中継で「絶好の選手権日和」と何度も日本テレビのアナウンサーが言っていたが、「選手権日和」って何だ?? どういう日和なんだよ。妙なこと言ってんじゃないよ、まったく。
でもって、相変わらずスポーツの中継をしない。他局は多少学習してきている風もあるのに、この局だけは伝統というか悪癖を変えようとしないなぁ。フットボールの中継に限らず、他のスポーツの中継でも同じなんだが。そう、箱根駅伝の中継の芸風だな。
高校サッカー選手権やトヨタカップを(キリンカップもそうか)育ててきてくれたことについて、感謝はするがね。でも、それも商売っけミエミエ過ぎてな、育てるというよりも。
この大会でも試合のない日に1時間枠でSPを放送してたりしたが、何をやるんかと思ったらドップリとワイドショー番組仕立てだった。おかしい。。。
そういえば、セミファイナルの中継の中だったかな、どっかのチームの監督のコメントを引いて、、、かつては選手権の決勝で6万人も(観客が)集まっていた…それを取り戻すのが使命、、、みたいなコメントを伝えていたが、その監督さんの意気はよしとして、なんかさぁ、これだけ聞かされた視聴者は(知らない人は)高校サッカーって人気が下がってんだ、観客動員もよくないんだ、って思っちゃうよね。ま、日本テレビのことだ、そう思わせることが目標というか意図なんだろうが、そうだとしたら実に悪質。国立競技場は既に6万人は収容できない。どんどん減ってきて、現在は5万人も入らないんじゃないか。そして高校サッカーは、かつてのようにU-18でのトップレベルの場(ステージ)が高校サッカーしかなかった時代とは全然違って、Jリーグのユース(U-18)チームがある。だから、そこにも触れないことには、このアナウンサーの実況は正に問題発言ではないのか。

あ、もちろん高校サッカーの役割もまだまだ大きいのだけど。そこはまた深い広い議論や考察を要するところだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/586

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ