ミラノダービー…長友よかったじゃんか。

1年前にインテルに移籍して初めてのミラノダービー出場だが、十分なパフォだったんじゃないか。
試合の方は、前半はミランがポゼッションで上回り、最後の仕掛け、崩しも何度もあったのでオイオイと思ってたが、スコアレスで折り返すと得てしてこういう展開でありがちな、インテルが後半にゴールを奪ってそのまま逃げ切り。

長友は前半は抑え気味だったのか目立たなかったが、それでも前半終わり近くに左サイドを突破していいクロスっていうかドンピシャで足元に落ちるクロス(アルバレスが決め損ねてしまって幻のアシスト…あれは決めろよ!!って感じだ)があった。しかもスペースに抜け出た状態ではなく、相手選手(あれ、イタリア代表のアバーテでしょ)との対面状態からの左足でいいクロス。クロス、以前は精度が悪かったが明らかによくなった。
後半はミドルシュートにペナルティエリア内(しかも右寄り)からのシュートと、決められなかったが(特に2本めの方は決めていれば超・凄かったけどな)ウリの攻撃参加もさく裂。素晴らしいタイミングのダッシュで相手ボールをカットしてそのまま前線へ駆け上がるシーンも何度かあったり、ミランのトライアングルのパス交換を一人でチェイスしたり(それが味方のボール奪取に繋がる)自軍ゴール前でクリアして?? そのクリアボールを拾うミランの選手にプレスに行ってるのが長友だったり、ボアテングが激しく寄せてきたところに味方からのボールを流すように受けて切り返してイエロー誘発とかとか、いやはや立派な活躍ぶり。終盤にはラニエリ監督が(左サイドサイドハーフ、アタッカーのアルバレスに替えて)キヴを左サイドバックに入れ、長友を1列上げるという采配。残り20分以上、25分近くもあったのに…これで左サイド(ミランの右サイドの攻撃)を制圧してクローズ。随分と信頼してもらえてるんだなっていう、素晴らしい存在感。
…という活躍ぶりだったが、早速来週日曜日(1月22日)TBS「情熱大陸」は長友出演回だそうで。でもって、今夜(深夜は)そのTBSでこの一戦がオンエア(録画放送)されるらしい。随分手回しがいいというか、TBSからしたらニンマリだろう。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/591

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ