Jリーグ、新しいブラジル人選手獲得がなかなかないが…

昨日エントリーしたミラノダービー、今夜はNHK-BSで19:00よりオンエアされますね。

さて、Jリーグの各クラブでは、それぞれの経営方針もあるだろうし(数年後に迫ったクラブライセンス制に向けての経営安定化の影響もあるだろう)ブラジル国内の好景気もあるだろうし、とにかく新しい良質のブラジル人選手を獲得するということが、非常に少なくなっているのは否めない。
鹿島アントラーズはもう34歳になるジュニーニョを獲得するし、横浜F・マリノスはかつても獲得したことがある(そしてその後は鹿島アントラーズのリーグ3連覇に貢献した)35歳のマルキーニョスを獲得するし。年齢はともかく、そういうのもまぁいいんだけれども、なんかなぁ…ブラジルへ行って目で見てきて、新しい選手を獲得してくるっていうのがどうも減り続けてきているような。私はブラジル人選手を楽しみにしているわけではないけれどもね、、、なんかクラブの経営方針・経営戦略として小さくなり過ぎかもな。
新しく名前があがった選手については、ほぼ全てネット上の動画でプレーを見てみているんだが(皆さん、すぐに探して紹介してくれるから)一番最近見た選手では(まだ正式発表ではないようだが)川崎フロンターレがレンタルで獲得するらしいグレミオのレネ・サントスという19歳の選手が、ネット動画を見る限りでは非常に楽しみな印象を受けた。センターバックやサイドバックでプレーしているようだが、とにかく1対1で相手選手(ポジションからして相手チームのアタッカーになる)からボールを絡め取るように奪ってしまっちゃう場面続出。身体を寄せてのせめぎあいから奪うんじゃなく、相対している状況で奪ってしまう感じ。こりゃぁ実際に見るのが楽しみ。その後のフィードも視野が広いようだし(まだキックがどうかなと思うが)持ち上がった時にドリブルが好きそう(持ち過ぎっぽ??)なのは、これはデフォだな。
川崎フロンターレにはジェシというセンターバックも来るそう(こちらもレンタル移籍で発表済み)で、こちらはもうベテランでコリチーバのキャプテンなんだろ?? こちらがまた身体能力の非常に高い選手のようだし、読みと果敢なスライディング、それからスライディングの後の身体の立て直しの速さが尋常じゃない印象。
何か、実に長年の間ナンでネタで○○だった(なんで手をつけないのか謎だった)川崎フロンターレの最終ライン(のセンター)が、今シーズンは意外や意外な見ものだったりして。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/592

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ