U-20女子ワールドカップ開催決定と発表らしい。

日本サッカー協会が昨日そう発表。FIFAの公式サイトでも "FIFA and the Japan Football Association (JFA) are delighted to announce that the FIFA U-20 Women’s World Cup 2012 will be hosted by Japan. " とされ、開催期間は8月19日~9月8日とされている。

ロンドン・オリンピックが閉幕するのが8月12日だから、ほんとすぐだな。被災地での開催をFIFAは要望しているとか聞いているが、フットボールスタジアム(だけ)で行ってほしいなぁ。Jリーグも開催中だし、なでしこリーグのカップ戦もちょうど開催期間だ。だからスタジアムの確保が難しいと思うが、いくら「女子ワールドカップ」ってたって「U-20」なんだから集客も苦戦する。ちょうどよい規模のフットボールスタジアムで行うべき。もっとも文部科学省方面からは、国立競技場がメイン会場になるという話が既に出ているが、、、考え直してもらいたいなぁ。
U-20女子ワールドカップの過去の観客動員数を見てみると、「U-20」とは言え2002年のカナダ、2004年のタイ、2010年のドイツと、平均1万1000に乗せてんだよね(2008年のチリでも平均8000弱だ。2006年のロシアは論外)だから日本も平均1万1000超えはやらんといかんだろ。しかしだからと言って、デカい器でやればいいってもんじゃないだろう。見やすい、雰囲気のよい舞台ってもんがある。プレーする方も、観戦する方も。それが国立競技場ではないだろうよ。さらにもう一言加えるなら、世界中が見てるんだよ。今どき、古ぼけた仕様の陸上競技場はないだろうよ。今後フル代表の女子ワールドカップを招致したりするのに、マイナスイメージになる。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/615

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ