先週の「クールジャパンフットボール」
2012.08.17
先週(12日深夜)のフジテレビ「クールジャパンフットボール」を録画で見たが、「ヤングなでしこ」特集だったわけだね。U-20女子ワールドカップをフジテレビが独占中継だからね、番宣…ですな。
スタジオMCに「なでしこ」の宇津木が来ていたが、オリンピックには宇津木がケガで離脱だったのが非常に惜しまれる。直前のスウェーデン遠征のアメリカ戦で(しかも終了間際に)悪質なタックルでケガをさせられたんだが。宇津木がいれば、だいぶ違っていただろう。
一昨日のA代表のテストマッチの視聴率は相変わらず高く、A代表と「なでしこ」(女子のフル代表)はもう高値安定といったところだな。A代表の視聴率の特徴は、世代間でのバランスが非常によいことと、瞬間最高視聴率と番組平均視聴率との差が大きくないこと。女子の「なでしこ」については、いわゆる「M3」「F3」世代に人気が高いこと。A代表以外では(Jリーグなどでは)ここが少し弱かったんだが、完全にそこを埋めてしまった。視聴率の数字を稼ぐには、この世代がそこそこ高くないと不可能なんであって。調査方法の特性もあって。
先日のオリンピックでは、旧来メディアが「なでしこ」アゲ、男子(U-23)サゲに打って出てくることはわかり切っていたので、そこに反発力を発揮して(最後がナンだったとは言え)男子(U-23)がベスト4まで勝ち上がったことは大きな意味がある。まるで(手ぐすね引いてサッカーサゲ、サッカー抹殺?? にパワーをかけてきていた)2010年のワールドカップの時みたいだ。男子(U-23)の活躍には、そういう意味もあったわけで…しかし、どうしてそういう「抵抗勢力」とも戦わないといけないのかがわからないというか、極めて日本的な特性というか事情だな。いつまでそんなことをしなきゃならんのだろうな。もうそういう手は無理なんだが…一般社会の実態を全く知らないのかね。サッカーを消すのは完全に無理ですよ。
しかしオリンピックも、今大会をずっと見ていてあらためて(ますます)思ったんだが、フットボール界においてはやはりワールドカップであり、オリンピックは一段下の存在だな。それがますます顕著になってきたんではないか。試合内容もレベルも含めて。「世界大会」というより「国際大会」って感じだ。
ところで、IOCだのFIFAが処分だか裁定を下すことになっている政治的な問題の件、私なんかの意見は明確だが、ここでは書かないことにします。メダル剥奪はどうぞ…という感じだが、日本の繰り上げは遠慮したいです。オリンピックのメダルなんかよりも、もっとはるかに重要なことがある。希望するのはそっちです。そこはFIFAの領域なんだけどね。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/807
トラックバック