昨夜のテストマッチ。

よく入っていた(スタンド埋まってた)ね、新潟。新潟での国際Aマッチの最多観客数だったそうだ。確かにスタジアムのキャパに対して、ほんと満員って感じ。

こういうことなんだけどな、観客数ってのは…

試合の方は、UAEがオリンピック出場チームをベースに、この試合の前に合宿もこなしていたそうで準備やコンディションがよく、よいトレーニングマッチになったんではないか。我が方は、これはもう最近のパターンで集まってすぐの試合はこんなもん。バラバラだし、選手のコンディションのバラツキも大きい。
そんな中、ぶっちゃけ見どころの少ない試合ではあった。一番の見どころのシーンは、試合開始直後の香川のヒールパスに本田のシュートのシーンか?? あ、清武を3シャドーの右でスタメンさせたのはナイスだった。ただ、岡崎ほどとは言わないが、清武にはもうちょっとシュート意識を高めてもらえたらいいんだが。
中盤センター(ボランチ)は、もう遠藤と長谷部でない誰か(高橋秀人とか)でいいんじゃないか。長谷部はもうバックアッパーだろう。遠藤の代わりも本当は欲しいんだが、まだいない。しかし遠藤の蹴るボールは凄いね。いい回転。
香川がペケっていう論調が多いのだが、もちろんよくはないが、そんなに酷いか?? 先週末のプレミアリーグでの試合でも(後半途中に退いた試合)でも、よくなかったけど、そこまで酷くはなかったと思うんだが。あ、でもあのまんまじゃ出場機会が危ういけどな。問題(?)は、1トップ+3シャドー(2列め3枚)のフォーメーションについて、「トップ下」(3シャドーの中央)でなく左サイドという「本職でない」ポジション…などと書く日本のスポーツ紙の知識の薄さだろう。サイドったってウイングプレーを要求しているわけではない(ま、もうちょっと日本チームの3シャドーはサイド突破をして欲しいが)のであって…フォーメーションを並べて実態(実体)は見ずに浅いことを書いているだけ。フットボールは、仮に同じフォーメーションでも選手構成や選手個々の特性や戦術によって、全然違うシステムになるんだってば。
何か…4日後のイラク戦を楽観視しているような空気で書いているようになっちゃてるが、そういうわけではない。この4日間で仕上げてくれるだろうと思っている。

ところでこの試合は日本テレビの中継だったんだが、かつては、トヨタカップを中継し続けている日本テレビが民放では一番フットボール中継がマシかと思っていたこともあったが、今では一番ヘタクソかもしれんな。会場音(現場音)もあんなに絞って、盛り上がってない感を演出してんのか?? 何つったって日本テレビだもんな、どのスポーツ競技を中継しようと、人気や注目が高まらないように意図し細工してると思われても仕方ない。

酒井高徳がようやく初キャップを記録したのはよかったんだが、それも酒井宏樹がケガしたからだろうと思うが、確かに短い時間のプレーの中でも守備面でのポカが幾つかあって、これじゃ使われないだろうな。そういう意味でもとにかく初キャップを記録できたのは、不幸中の幸いでよかったかも。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/828

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ