ザッケローニ!!!かよ

昨夕、ザッケローニなんかペケルマンなんかどっちなんだぁ~と話していたら、ニュース速報がザッケローニと。今日、記者会見だそうで。先週だか先々週だか、最初にザッケローニと聞いた時に本当かよぉ~と口走っていたら、本当でした。

ナショナルチームの監督経験はないが、確かに大物だ。オシムももちろん大物だが、ちょっと存在が違うんで、これまでで一番ネームのある人物の監督就任ということになる。しかも初めてのイタリア人。だがそれだけに大丈夫なのか???? 昔のファルカンの時みたいな別れ方にならないだろうね。

ザッケローニは正直言って、近年はクラブチームであまりパッとしない。一番ネームバリューのあった時期は中田英寿がセリエに移籍して一番輝いていた頃(毎週一生懸命セリエを見てた)なんで、当時のACミランの試合もよく見た。ザッケローニと言えば3-4-3だったが、今もやるのかね。まあ、オシムも3-4-3を使っていたこともあるし4バックを使っていたこともあるし、ヨーロッパの監督エキスパートからすると3バックとか4バックとかは意識や感覚の中ではさして重要なことではないのだろう。
当時は3トップセンターにビアホフを起用していたが、そこには電柱系を起用するイメージがあるのでFC東京の平山とか、モンテディオ山形の田代とか長谷川とか、ヴァンフォーレ甲府のハーフナー・マイクなどが呼ばれたりして。その左右には、ドリブルもできるスピード系アタッカーを置くって感じか、、、パサーはその下の位置だったな。そうすると前線左右には横浜F・マリノスの山瀬とか、ドルトムントの香川とか、セレッソ大阪の乾とか。おっと、名古屋グランパスの金崎だな。
ま、妄想です。

しかし、昨日朝の紙面でも1面でデカデカと(最後まで)ペケルマンと唯一(ただ1紙)飛ばしてきた日刊スポーツは、一体何だったんだろう。最近はJリーグ絡みでも飛ばしと言うか、テスト(サーチ)アドバルーン的な記事が散見されるが。それはそれで興味がある。

そうそう、ザッケローニとのコミュニケーションに中田英寿にでも協力してもらったら?? 日本サッカー協会の方々では心もとないよ。
おっと、今日の記者会見は14時から。LIVE中継もあるそうだ。
http://samuraiblue.jp//fanzone/live/index.html

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/86

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ