天皇杯4回戦の組合せ抽選会。

J1昇格枠の1つがヴァンフォーレ甲府で決定。残りは自動昇格枠が1つと、プレーオフでもう1枠。自動昇格枠(J2の2位)争いと、プレーオフ出場枠(6位まで)争いが激化の一途。これにJFLへの降格が今年からスタートしたので、J2の戦いは厳しく、非常に見もの。誰かが日本のJリーグは昇格・降格争いの方が面白いと言っていたが、まぁそうかもな。

ジェフ千葉は、どうもあんまりJ1へ戻りたくない(?)らしい…京都サンガも昨日は思わぬ敗戦で2位争いが混とんとしてきた中、大分トリニータが出てきた。昨日のアウェイでのジェフ千葉に逆転勝ちは驚いたが、同点に追いつく森島康仁のゴールは素晴らしかった。相手ゴール中央へ走り込み、背中に相手ディフェンダーを背負いながら、後方からのボールをワンタッチターンしながら左足でゴール隅へフィニッシュ。日本代表でもああいうシュートを打ってくれるフォワードが欲しい。2007年のU-20ワールドカップで注目された森島だが、あれから何年も経過したが、こうして頑張っている。
甲府の観客動員が素晴らしいことはこれまでも書いてきたが、昨日もほとんどキャパ一杯の1万6000超。それも実に素晴らしい雰囲気で。これは史上3番めの動員だったそうだ。1番多かった動員は、J1時代の浦和レッズ戦だよね…あの時は1万7000とキャパちょうどの数字発表で危なかったよね…えっと、入れちゃいけないくらい入っていたという噂だ、○○法に抵触するような。そしてJ2でもコンスタントに1万をキープしてきた。甲府がこれくらいやれるんだからね。

さて、天皇杯の4回戦ドローだが、ここで文句を垂れていたからではないが、抽選会をオープンで行い、NHK-BSで生中継するそうだ。11月8日(木曜日)「天皇杯特番」で18:00~。これは素晴らしい。たいへん素晴らしい。
というわけで、そこはたいへん素晴らしいのだが、その前に、勝ち上がっている16チームのうち、「ホームチーム」の「Aグループ」と、「アウェイチーム」の「Bグループ」を分けてしまっているのが謎で仕方ない。要するに「Aグループ」の8チームはホームスタジアムで試合ができるというわけで、これはどういう根拠と作為で分けているのか、そこが残念でならない。中には4回戦の試合日(12月15日)に押さえられなかったスタジアムもあるだろう。それはそう発表すればよい。押さえられたかもしれないのに、「Bグループ」(アウェイ)に回されたチームはないのか?? その辺がグレーというか、ブラックボックスだ。折角オープンドローにしてTV中継も実現させたんだから、あと一歩じゃんか。どういう基準でそのようにあらかじめ分けたのか、その過程を説明することが求められる。
あーあ、もうちょっと足りない。折角の努力が大減点、素晴らしさ半減。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/866

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ