今夜はミッドウイークにJ1。

日本時間今朝のヨーロッパ・チャンピオンズリーグ、シャルケの内田篤人は前半途中でケガで下がった。肉離れみたいなんで、しばらく無理ですね。来週の日本代表も無理。
レアル・マドリードとドルトムントの試合が、非常に興味深く面白かった。

この日はレアルのホーム。先日はドルトムントのホームで敗れているレアルは必勝を期して臨んでいるようだが、先制されて追いついたものの、前半ロスタイムに追加点を奪われて1-2でハーフタイム。で、モウリーニョ監督は後半から一気の2枚替え…しかも、4-2-4?? エジルが右ウイングに、後半投入のカジェホンを左ウイング、クリスティアーノ・ロナウドとディ・マリアが中央2枚。やぁ~4-2-4なんて何十年ぶりに見たよ。1970年代かよって…その後70年代もすぐに4-3-3が主流になり、4-3-3の中盤底という役割(今で言うアンカーですかね)も出てきたり…その後の歴史ははしょります。で、カジェホンはウイングプレーというよりも左外から中央に(中央2枚の前にまで)何度も斜めに入ってきてフィニッシュを狙う。前に厚みをかけてゴールを奪いに行くのはわかるが、中盤スカスカなんでドルトムントにも何度もチャンスが生まれ…スコアが動かないまま残り10分、またモウリーニョが大胆な策に出る。サイドバックを1枚削って3バックにしてカカを投入。3-2-3-2みたいな感じか?? 中盤センターにシャビ・アロンソと(後半から投入された)エッシエン、その前に右にエジル、中央にディ・マリア、左にカジェホン、トップにクリスティアーノ・ロナウドとカカ。でもカカはすぐにちょっと下がり目のポジションをとってしまう(それがプレースタイルだもんな)ので、前にエジルもディ・マリアもどんどん入って来る。それでもゴールマウスをこじ開けられず、ドルトムント逃げ切りかとワクワクしてたが、エジルがフリーキックを直接決めて(ゴールポストの下、脚もとに当たって入るというミラクル? 偶然?)何とかドローに持ち込んだ。
モウリーニョの采配をどう報じるだろう…モウリーニョ、執念の采配、、、とか、日本のメディアはやりそうだ。異常に面白かったが、特に効を奏したとも思わないけどね。エジルが決めたフリーキックを得たのだから効果があったのでは、、、という向きもあるかもしれないが、それは4-2-4とか3-2-3-2とは関係ないんじゃないか。
いやはや、面白かったですな。

さて、今夜はミッドウイークだがJ1開催。残り4試合。どうも優勝争いよりも残留争いの方が盛り上がっている気がするんだが…あ、J2の昇格争いの方が盛り上がっているか。
今夜はフットサル・ワールドカップのグループリーグ最終戦もあるし、U-19のグループリーグ最終戦もあるし、忙しいですな。もちろん明日早朝にはヨーロッパ・チャンピオンズリーグもあるし。仕事の方もメチャ忙しいんですけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/889

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ