ナビスコカップ…来年も大会形式変わらず。

そういえば日本開催のクラブ・ワールドカップのファイナルは選挙の日。日本テレビは試合中継に「L字」フレームを付けて速報を流すんだろうな…んで、視聴率はどうなるだろう。選挙速報はやはりNHKに食われるか?

さて、ナビスコカップの大会形式は来年もこれまでと(近年と)同じで行くことが決まったらしい。というか、再検討する気はほとんどなかっただろう。ただ、物凄くイビツではある。「ナビスコカップ」と呼称されるが、「Jリーグカップ」というリーグ(日本の場合はJリーグ)によるカップ戦なわけで。どの国でもカップ戦は「リーグカップ」と「協会カップ」(=日本では天皇杯全日本選手権)がある。それと当然、リーグ戦がある。これをややこしいと言う向きがまだいるが、だいぶ減ってきただろう。全然ややこしくない。これが国際標準だ。
で、ナビスコカップの現行大会形式では、「リーグカップ」なのにJ1クラブだけで開催している。これは絶対的におかしい。J2クラブも参加させるのが当然に決まってる。「Jリーグカップ」なんだから。それとも、J2はJリーグじゃないのか???
そして、J1の18クラブのうち、ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)に出場する4チームは「シード」されてクオーターファイナルから出場できる。これが甘すぎるという意見がある。そのとおりだと思う。海外じゃぁ、所属する連盟(大陸連盟)のカップ戦(例えば、ヨーロッパ・チャンピオンズリーグとかヨーロッパリーグとか)に出場するチームだって国内カップ戦にシードなんかされてない。日本もシードは無くすべきだと思う。日程が、っていう声もあるだろうが、それを言ってちゃぁ…
そして現行の大会形式は、ACLに出場しない14チームを2グループ(7チームずつ)に分け、それぞれ1回戦総当たりのリーグ戦(つまり6試合)を行って、上位チームがクオーターファイナルへ進出する。一見正しいようだが、1回戦総当たりというのがヘン。そのホームもどうやって決めているのやら、不透明。クオーターファイナルとセミファイナルはホーム&アウェイなんで、ここはマトモだが(ファイナルは11月3日固定で国立競技場で一発勝負…ここもgood)とにかくグループリーグ戦の方式がヘン過ぎる。J2も加えて、ホーム&アウェイのトーナメントにしたらどうなんだ?? それだと(主催)試合数が減るってか、そう文句が出るんだろ、各クラブから。じゃ、敗者復活戦でもやるか??
要は、J2クラブも参加させること、グループリーグ戦をやってもいいが、グループリーグ戦をやるなら普通にホーム&アウェイにすべき、各クラブが主催試合数を確保したいというのなら、それを勘案したレギュレーションをもっと練る…そういうことをやりませんかね。
あ、もしかしてJ1クラブが、J2クラブをホームに迎えた試合では観客数が伸びないとか懸念してんのかね? 実は現状とそんなに変わらないんじゃないか?? カップ戦の観客数はリーグ戦より少ないもの。それがイイとは言わないが、リーグ戦の方が価値が高いとされているのなら、それはそれで正しい…けど、明確にそう認識されているかどうかは日本の場合、怪しいけど。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/903

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ