コメント
楽しみだわん! 私も。
| dojou7 | URL | 2012年03月13日 12:08 AM | c3tfM/Jo |
あ〜、沼に足突っ込んじゃった・・・。w
| yukinyaa | URL | 2012年03月13日 12:47 AM | .qMxPBUw |
あー、確かに 足が抜けない沼に・・・
それはRAWで撮る沼かも・・・
| 蒼硝子 | URL | 2012年03月13日 12:58 AM | phWqEvK. |
dojou7、結果を知っているのに、楽しみとは?
yukinyaaさん、どゆこと?そんな簡単じゃないって事?
蒼硝子さんまで、なになに、どーして?いつもRAWで撮っていますが
一体なんですかね、皆さんのこの、意味深な発言は????
| なな号 | URL | 2012年03月13日 03:54 AM | 2qn045YY |
18%標準反射板とは書いてあるけど、どこにも「ホワイトバランスカード」と書かれてなかったりして・・・(^_^;)
| yukinyaa | URL | 2012年03月13日 09:18 PM | .qMxPBUw |
yukinyaaさん、そうなんですが、これでホワイトバランスを取る方が
多いらしいですよ。
白だと、色が転びやすいとか...
今日前回、カメラまかせだったパターンを、このカードで
ホワイトバランスを取って、テストしてみました。
微、微妙.....かな.....
| なな号 | URL | 2012年03月13日 10:24 PM | 2qn045YY |
存じておりますよ。
でもそもそもそれが間違いのもと。
だって、銀一のグレーカード、測色的にニュートラルなグレーじゃないですもん。w
白が悪いように言われてますが、それはそんじょそこらのテキトーな白いもんでホワイトバランス取るからですよ。
グレーにしてもしかりです。
x-riteのカラーチェッカー 18% グレーバランスのほうが、銀一のグレーカードより、ニュートラルに近いと思います。
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?id=943&catid=28&action=overview
でも高いんですよ。
だからみんな銀一ので良いんじゃないかと思って、銀一のを勧めたりしますが、ニュートラルじゃないんですよね。そこまでの色の管理はされていない。
銀一グレーを写し込んだ画像を、あとでホワイトバランスのスポイトでクリックしたら、画像全体がアンバーにシフトしませんでしたか?
| yukinyaa | URL | 2012年03月13日 10:52 PM | .qMxPBUw |
私も「それはそんじょそこらのテキトーな白いもんで
ホワイトバランス取るから」と思ったので、この銀一の
グレーカードを買いました。
もう少しましにバランスが取れるだろうかと。
ただ、yukinyaaがおっしゃることは、「それと同じくらい、この
グレーカードはいい加減」だ、「x-riteのカラーチェッカー
18% グレーバランスを使うならちゃんと、ホワイトバランスが
取れると」おっしゃるなら、迷わずそちらを買います。
洗濯理由は単純で、私は人物撮影で、しかもライティングも
できないような悪条件の、その場の地明かりで撮影、という
ことだったので、A4が使いやすいし、どうせ光りの回りの
バランスもいい加減なので、しょせんその程度の
白しか再現できないと初めから思っていました。
結果は、思った通りでした。
でも、後処理はかなり楽になるかなと。
なので、yukinyaaさんの色の追い込みの足下にも及ばないわけです。
次元が違うのですよ。
「ホワイトバランスのスポイトでクリックしたら、画像全体がアンバーにシフトしませんでしたか?」
と、こういう条件なので、そうなりませんでした。
| なな号 | URL | 2012年03月14日 02:25 AM | 2qn045YY |
そういえば、バランスを取った後、x-riteのカラーチェッカー を
写し込んでおけば後処理がらくだから、やっぱり必要だな
と思いましたが。
その場合、このサイズは楽だし、ケースに入っていて持ち運びにも
いいかなと。
| なな号 | URL | 2012年03月14日 02:30 AM | 2qn045YY |
いや、ベストではないとお分かりなら良いんです。
何もしないよりは、ベターな結果にはなります。
ただ世間では、魔法のようにベストな結果が得られると思われているフシがあるので、そうは簡単にはいかんぜよ、ということです。
ちなみにビデオ屋さんがホワイトバランスを取っているのをみるとけっこーいー加減で、そんじょそこらの白でバランスを取っているのをよく見かけます。
でもそれでもそこそこベターな結果になります。
そこそこ程度で良いのなら、そこそこなものでも利用できます。
| yukinyaa | URL | 2012年03月14日 06:42 AM | .qMxPBUw |
アドバイスありがとうございますyukinyaaさん。
私も正直、ビデオ屋さんの多くがけっこう安易な白で、
ホワイトバランスを取っているを見て、疑問に思っていました。
でも、ビデオカメラとスチールカメラは、カメラ自体が
全然違うようですね。
yukinyaaさんがおっしゃるように、それでも、そこそこの結果が
でるようなのです。
でも、マシな結果に満足し切っているわけでもなくて....
x-rite ColorCheckerを昨夜、注文しました。
| なな号 | URL | 2012年03月14日 08:09 AM | 2qn045YY |
映像の仕事の時には、「白、ちょうだい」って言って、寄って合わせて引いて撮ってました(笑)
その後、市販のビデオカメラはレンズキャップに白い物が出回るように・・・
ずっと昔の話です・・・
| 哲やん | URL | 2012年03月14日 04:24 PM | 8IQ2muvE |
わははは...出た!昔、安直なビデオ屋さんだった、哲やんさん。
ほんとですか?
| なな号 | URL | 2012年03月14日 04:56 PM | 2qn045YY |
照明環境が安定しているスタジオ撮影は例外として・・・
イベントなどのビデオ撮影において、ホワイトバランスの
取り方が適当なのは、そもそも最初に厳密に合わせておいても
途中でどんどん変化して行ってしまうからです。
絵コンテに沿って1カットずつ撮っていくCMや映画などは別ですが
ノーカットで長時間長回ししているイベントなどの撮影では
場合によっては、カメラのオートホワイトバランスに任せる
ことすらあります。ケースバイケースなので、毎回セッティングに
悩む所です。
| 蒼硝子 | URL | 2012年03月15日 11:58 AM | phWqEvK. |
蒼硝子さんのおっしゃることはわかります。
状況が変わって行く場合は、仕方がないと思いますよ。
スチールだって同じだと思います。
ただ、わざわざホワイトバランスを取るという作業をするるのに、
なぜ厳密さがないのかが、不思議だったのです。
話が前のコメントにもどりますが、撮影現場の照明の条件が
悪い場合に、厳密なニュートラルのグレーを使ったら、
どれくらいきれいにホワイトバランスが、取れるのだろうか
と言うことに、私は興味があります。
いずれにせよ、従来のビデオカメラと一眼レフカメラムービーでは
カメラの根本的なシステムが、かなり違うのではないかと、
感じています。
| なな号 | URL | 2012年03月15日 07:10 PM | 2qn045YY |
安直だった映像屋さん、登場です。
デジイチでの映像は、基本的に三脚固定ですよね。
ビデオカメラは、時によっては室内だったり屋外だったり。
オートホワイトバランスって言う感覚が、若干デジイチとは違うんではないかと、今でも違和感が。
ビデオ基礎講座と言うサイトを見つけました。
http://next-zero.com/Lib/07-WhiteB/
蒼硝子さんがおっしゃるように、ある意味で時と場所によって変わってしまうのが、私の安直さでした(笑)
「あっ」と思った瞬間に、次の場面に代わったりしてますから(笑)
流れの中での1コマのホワイトバランスを追い詰めたら、複数のカット割りで統一できないことが悩みの種でした。
静止画と動画、カメラが動いているか止まっているかで、微妙なんでしょうね。
| 哲やん | URL | 2012年03月17日 02:41 PM | 8IQ2muvE |
そう言えば、昔、CANONからこんな8mmカメラが・・・
デジイチビデオって、どこか似てる(笑)
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/8mmvc/data/1991-1992/1991_lx-1.html?categ=crn&page=1991-1992
| 哲やん | URL | 2012年03月17日 02:58 PM | 8IQ2muvE |
CANON8mmカメラ、おもしろいですね、哲やん!
なんか、かわいい。
| なな号 | URL | 2012年03月18日 12:03 AM | 2qn045YY |
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