自分次第

どんなに素晴らしいレッスンを受けても、どんなに
良い刺激を受けても、人間、そう簡単に変われない。



その所作、美しい筋肉、ため息が出るほどの先生を目のお前に
していながら、自分はどれだけのものを吸収できたのだろうか。

昨日も、満足感とは程遠い感触しか残らなかった。


いやいや、ネガティブな思いを心に残してはいけない。

自分との戦いは続く。




※今日のお楽しみ

天気が悪いので、家でくすぶるモジャモジャちゃん。



なな号昨日はちょっと飲み過ぎましたー。


| Photo | 12:00 AM | comments (11) | trackback (0) |
コメント
私も昨日は自分の欠点とする、いや技量の無さに、もっと筋力をつけてとか初歩的な所作を見直さなければ・・・・
のレッスンだった。
写真の先生の体 静止画なのに躍動感を感じ素晴らしい。
| はち号 | URL | 2017年11月09日 05:43 AM | bHkbqgog |

あまりに素晴らしいものが目の前にあると、何もできない自分に
呆然とする感じかな。
ネガティブは良くないけれど、現状は正確に把握するべきだとも思うの。
それがなければ、その続きもないからね。
| なな号 | URL | 2017年11月09日 11:16 AM | I0zccA0. |

現状を正確に把握って意外と難しくて、
主観と客観に乖離があることがよくあります。
なので一時期、先生に「私のどこを直していったら
もっと上手になれるのか」を聞いて、毎月
今月はここを気をつけるとか課題を
出してもらっていました。
先生ってすごくよく見ていて、自分では思っても
いないところを指摘されたり、なるほどなところ
があったり、おすすめですよ。
あと、レッスン後はバレエノートつけてましたね。
| まゆ | URL | 2017年11月12日 10:46 AM | JZ.B.mqQ |

まゆさん、プライベートレッスンでなくですか?

メモは私もします。今は毎日は書いていませんが。
| なな号 | URL | 2017年11月12日 06:28 PM | I0zccA0. |

普通のレッスンで、です。
レッスン終わりとかに聞いてみると、大抵の先生は
いろいろアドバイスしてくれますよ♪
| まゆ | URL | 2017年11月12日 07:27 PM | IFdKhy4c |

なるほどね。トライしてみます。まゆさん、いつもありがとう!
| なな号 | URL | 2017年11月13日 12:50 AM | I0zccA0. |

あ、あとマネっていうか、間違い探しもいいですよ。
マーキングの時とか、先生や上手な人と一緒に鏡に映る位置で
動いてみるんです。そのときに、何が違うのか、間違い探しをする。
腕の角度だったり、アンドゥオールだったりいろいろあると
思うんですけど、なるべく同じように見えるように修正を
繰り返すのも結構有効だったりします。
奈々子先生は特に写真のプロだから、間違い探しって
向いてるのではないでしょうか?

ピルエットのときとかは、好きなダンサーさんとかの
動画を思い出して、その人になりきって回ってみたら
いい感じに回れた!って時があります。
バリエーションのときは、特に見本の動画を何百回も見て
音を聞いただけで絵が浮かぶ感じで踊れるといいと思います。
移動してるときもずっとリフレインで聞いてて、大抵再生
2000回を超えます。コピーも大事です〜。
うちの先生は「まゆはボクのマネだけしてればいいから!」
って言います(笑)。←色んな人のマネしてるのがバレてる…。

5月、見に行きたいのですが、まだダメですか(笑)?
| まゆ | URL | 2017年11月13日 01:49 AM | IFdKhy4c |

私、鏡がうまく見れないのです、まだ。
間違い探し、たくさんありすぎなので、順番を覚えるのが精一杯なレベルなんですよー。

まゆさんの想像以上に、まだレベルが低いのです。

再生2000回!恐れ入りました。
言い訳より、とりあえず行動ですね。
肝に命じます。ありがとうございます!!
| なな号 | URL | 2017年11月13日 11:18 AM | I0zccA0. |

5月、大失敗をやらかしそうですが、場所も新宿文化センターですし
もしお時間が合えば、アドバイスももらいたいので、どうぞお越しくださいませ。

骨髄のコンサートなので、出演時間は間近でないとわかりませんが。
| なな号 | URL | 2017年11月13日 11:21 AM | I0zccA0. |

わ〜、うれしい♡行きます、行きます!楽しみです♪

じゃ、最初は鏡が見れるようになるといいですね〜。
鏡の先にいるのは、自分じゃなくてお客様ですから。
客席を向いて踊る練習になると思います〜。
見っ放しもダメですが(笑)。

振りの失敗なんて、失敗じゃないから気にしなくて大丈夫ですよ。
というか、失敗したのって「転んだ」とかじゃない限り
振りを知らない客は分かりません。分かるのは自分と先生だけで。
個人的には1500人の観客より先生1人のほうが恐ろしいです(笑)。

舞台で大事なのは、動じない!笑顔!の2点だけです。
もう「こういう振りなの」って堂々と踊ったもの勝ちですね。
苦しそうとか辛そうに踊るのが一番ダメです(苦しい役以外)。
ピルエット2回が1回になろうと、右足アラベスクが左足に
なろうとたいしたことはありません。
ただ、美しく!役に入りきって楽しんで踊ってくださいね。
| まゆ | URL | 2017年11月13日 12:47 PM | IFdKhy4c |

ありがとうございます、まゆさん。でも、たった1分くらいなんです、すみません。

そうなの、いつも鏡を見て〜!と言われています。

そしてっ、今回失敗が明らかにわかる「パ」ばかりなのです。
回りものはできないので、ありませんー。

骨髄の舞台なので、お客さんなんてパラっパラしかいませんけどね。
| なな号 | URL | 2017年11月13日 04:04 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/4475
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月  2024年11月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER