始まった

太陽光パネル用の蓄電池の補助金が
東京都から、かなり出ています。


太陽光パネルを設置してから、はや
17年ほどの、なな号家。


パワーコンディショナーという、太陽光
エネルギーを家で使えるように電気に
変換する(説明違うかも?)中間地点に
ある重要な機器がそろそろ寿命とも
言われていました。


そのタイミングで、前から欲しかった
蓄電池の設置の話を現実化することにした。


もちろん蓄電池はすごく高いのですが、
東京都の補助金を使えば、なな号の家でも
設置できる値段になりそうだからです。


補助金によって、パワーコンディショナー
単体の取替金額くらいで設置できるかも?
というのが大きな理由の一つでした。

蓄電池自体にパワコンが合体しているので
蓄電池を設置すれば、取り替えの必要が
ないということね。


というくらい補助金額が大きいのよ。


今日、設置施工の下見に業者さんがきてくれた。



でも製品自体が発注から届くまで3週間から
1ヶ月くらいかかるそうで。


補助金は設置終了後に入るので
すでに製品代は全額支払い済み。


数ヶ月は預金額が心細い状態〜(汗)




※今日のお楽しみ

おなしい時は、どこかの隅に頭を突っ込んで
じっとしています。

落ち着くのでしょうか。



なんでかねぇ。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
電気代上がったよね〜
クーラーの季節恐ろしい。
| はち号 | URL | 2024年06月26日 01:04 AM | F94HLcls |

うちはソーラーパネルのおかげで、かなり助かっている。それに蓄電池がつけばかなり生活が変わりそう。
| なな号 | URL | 2024年06月26日 09:28 AM | Fn.jbfdU |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/6920
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月  2024年07月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER