そういえば、J1昇格プレーオフ「ファイナル」のスタジアム選定理由の説明をリリースしておりましたな。

私も度々触れてきた、12月6日に行われるアビスパ福岡VSセレッソ大阪のJ1昇格プレーオフ「ファイナル」が長居スタジアム(ヤンマースタジアム長居)で開催される件。このスタジアムは、言うまでもなくセレッソ大阪のホームスタジアム。本来、中立地で開催することになってるはずで、絶対おかしい。
この件について、12月1日にJリーグが「2015 J1昇格プレーオフ決勝開催地について」なるタイトルのプレスリリースを発表。

要約すると、昨年秋に全国のスタジアムから開催希望地を募集したと、その中から「J1チャンピオンシップ開催に伴ってJ1で使用しないスタジアムであること、J2/J3入替戦が同日開催できること、スタジアムのアクセス、立地、開催時の気象等という「主に」3つの条件を「総合的に判断」して選定し、3月の理事会においてヤンマースタジアム長居で決定していたと。 ←発表は10月だったけどな。
いや、わかりますよ。スタジアムは1年前とかに押さえておくものだ。10月に発表というのはやや理解しかねるが(理事会で決定後すぐに発表しなくてはならなかった、とは思わないが)まぁ、大体流れはわかりますよ。
ですがね、セレッソ大阪が昇格プレーオフに回ることになった段階で、やはり変更すべきではないのか。ましてや今年は、3位(アビスパ福岡)と4位(セレッソ大阪)の勝点が15ポイントも離れている状況があり、もちろん、そういう状況はスタジアム選定・決定とは別の話だが、いずれにしても、スタジアムは長居にすべきではなかろうって。そういうのを引っくり返せないところに、Jリーグ事務局(公益社団法人日本プロサッカーリーグ)のイマイチのところが表れてないか。ツメが甘いというか。○○○が足らないというか。さらにもう一言付け加えるなら、セレッソ大阪はJ2に居るわけで、そもそもそのクラブのホームスタジアムを候補にすることからしておかしい。セレッソは間違いなく2位以内(自動昇格)になるだろう…ってか?? だからその辺が、プロフェッショナルじゃない思考、発想、なんだよ。そして前述のとおり、軌道修正もできないところが、なお一層プロフェッショナルじゃないんだよ。

あと、しかもこの「ファイナル」だが、「アビスパ福岡VSセレッソ大阪」なのに、セレッソがホーム側なんだってな。それもおかしい。

この件についてJリーグがあらためてプレスリリースを発表したところからして、相当疑問や何やらが寄せられたんだろう。それは実に正常なことだ。その一方で、フットボール・フリークの中には、仕方ないだろう的な意見の方もおられるようだが、私は全然仕方ないとは思えんね。

ま、どうしてもアビスパ福岡にJ1昇格してもらいたいね。それが正当な結末というもんだろう。

ところで、今夜のスカパー「日本代表スペシャルアーカイブ」は、1999年9月7日の東京(国立競技場)でのU-22韓国戦。非常に楽しみ。来年1月にカタールで開催されるU-23アジア選手権を意識してのことだろう。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2011

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ