ぶっちゃけ、だいぶ差があったか…U-17
2011.07.04
U-17ワールドカップのクオーターファイナル、ブラジルに2-3で敗退。ファイナルスコアは2-3だが、0-3から2点返したのであって内容的にはかなり差があったかな。
まず、多くの人が指摘しているようにピッチが何これ??ってくらい悪い。これだと日本のパスワークが著しく落ちてしまうので、そういう状況でどうするのかという対応力を見につけないといけないよね。監督・コーチの能力も。ま、言うのは簡単だけど。
組織的守備網で処理できる範疇を超えた時、守備の応対がどうしてもあたふたしてしまう、、、これは経験値を積むとともに、スキルを向上させるしかないのか。ここでも指導者の能力・スキルが問われていると思うんだけどね。
後方から中盤のビルドアップはいいと思うんだが、アタッキングゾーンでの精度とひらめきがもうちょっとか…Jリーグを見ていても、中盤構成力の高いチームにもまま、ありがちなところかな。
ただ、ブラジルも最後はかなり疲弊していたみたいだし、日本チームを認めてくれたように思えたが。月曜日の朝、熱心にTV観戦していた方々も盛り上がったようだし。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/394
トラックバック