これくらい近い映像でいいんじゃないかと…
2014.02.23
プレシーズンマッチのガンバ大阪VS京都サンガFCがJ-GREEN堺(堺のナショナルトレーニングセンター)で行われてスカパーで中継されてんだが、カメラの寄りはこれくらい近い方がいいんじゃないかと。
J-GREENのメインフィールドなんでピッチが非常に近いわけだが、これくらいの近い映像だと、Jリーグでも十二分に迫力があることが伝わる。これくらいの映像なら、一般視聴者にも伝わるでしょう。
近過ぎると全体が見えないとおっしゃる向きもあるが、それもわかるが、どっちみちTVで全体がわかるわけがないんだし、これくらい近くってもかなり周囲の動きはフレームに入っているんで問題ないんじゃないかと。ちょうどほぼ同時中継で栃木グリーンスタジアムでの栃木SCと柏レイソルのプレシーズンマッチもやっていたが、栃木グリーンスタジアムは陸上トラックがないんだが、それでも遠く感じられて迫力が伝わらない。チャンネルを切り替えながら見ると、その差は歴然としている。イングランド・プレミアシップのアーセナルだって、今のエミレーツスタジアムができる前(ハイバリー時代)はこれくらい寄った映像だったでしょ。
これくらいの方がいいと思いますよ、スカパーとかCSでなくて、むしろ一般視聴者が見る機会のある中継は。
清武と長谷部の所属しているブンデスリーガのニュルンベルクのホームスタジアム、フランケン・シュタディオンも実は陸上競技場だが、昨夜の試合中継を見ても、全然トラックがあることを感じさせないし、4万6000くらいのキャパなのに、このJ-GREENメインフィールドの中継と同じくらい映像が近い。それがいいと思いますよ。
ちなみにフランケン・シュタディオンは、2006年のワールドカップのグループリーグで、日本がクロアチアとスコアレスドローだった試合の会場。
しかし、このガンバ大阪VS京都サンガのプレシーズンマッチ中継、キックオフ前のコイントスで実況アナウンサーが思いっきし、センターライン…って言っておりましたな。苦笑いしてしまいますよ。ハーフウェイラインって言いましょうよ。
それにしても昨夜のニュルベルクの清武…先制された試合で豪快な同点ミドルシュートを決めてよかったんだが、その後に逆転ゴールも生まれて勝ってよかったんだが、PKをせっかく蹴らせてもらったのに失敗はガックシだよ~。PK失敗の後、下げられてるし。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1362
トラックバック