いやはや、また凄い動画が…
2014.12.03
J1昇格プレーオフの煽り動画の作者の方による、凄いヤツがまたやって来た。
https://www.youtube.com/watch?v=dfWXnjAMRCo (Youtube「2014 Jリーグ 運命の"ラスト・ワン"」)
これに対して、相変わらず気合の入らないJリーグ、Jリーグ関連公式サイトや公式コンテンツ。いっそのこと、この作者にコンタクト取って、地上波TVとかで流したり、関連公式サイトに置いたり、他の動画サイトにもアップしたり、Jリーグとして、そういうことやった方がいいんじゃないか。それくらい、たぶん一般の方々がちょっと見ても、たまたま見ても、見入ると思うけどね。少なくとも絶対目を(目と耳を)引く。
あ、一応Jリーグ公式サイト、さっさと期間限定の動画夏祭りみたいなものが終わったら動画も無くしやがって…とブツクサ言っておったが、ゴールシーンの動画は置いてるみたいですね。例えばブンデスリーガの公式サイトとか見て、研究、改善しなさいよ。優勝シャーレをパクってるだけじゃなくて。
話は全然変わるが、、、先週末のJ1の試合で終了間際の決勝ゴールが生まれた某試合のスカパー実況なんだが、フィニッシュを決めた選手ばかりを実況アナウンサーが連呼して(その間もその1つ前、2つ前の、いわばスーパープレーから複数アングルでリプレイが流れてんのに)さすがに(?)隣に居るコメンテーター(解説者)が、2つ前のプレーからしてスーパーだった…と口を挟んでいたという。いつもは、リプレイの始まりがよくない、最後のフィニッシュのシーンしか流さない、もっと前から見せんかい…(フットボールをわかってないスイッチャーだとか云々…)などと文句をたれている私だが、これって、中継クルーはしっかりその辺をわかっていたのに、実況アナウンサーだけがナンであったと…まぁそういうことっすかね。地方都市の大きなTV局のアナウンサーなんだと思うが、ま、いかにも止まった他のナンカに慣れてしまっている風なところは、この試合を見ていて随所に感じられていたんで(その割には、フットボールのことも結構したり顔っぽい部分もあったんだが)何も驚きも落胆もしなかったが、、、苦笑いというか、へ??って感じの薄笑いは出たかもなぁ(笑)
中田浩二が引退だそうで。通称「ナカタコ」と呼ばせていただいていたが(御本人はお嫌いだったようだが)私なんかからすると、一番記憶の残っているのが2001年6月のコンフェレレーションズカップ、新潟でのカメルーン戦で鈴木隆行のゴールに結びつけたロングフィードか。今でこそ最終ラインからのビルドアップだとかフィードだとかが話題になるが、あの当時、日本選手であれが出せるなんて信じられなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=Br5wyfhF5EE (Youtube「日本vsカメルーン コンフェデ杯2001 新潟スタジアム」)
※13分40秒あたり。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1645
トラックバック