アジア大会、女子サッカー
2010.11.23
昨夜はアジア大会の女子サッカーのファイルが行われ、日本が北朝鮮に1-0で勝ってめでたく優勝と相成りました。
ぶっちゃけ、内容的には良くないというか、負けていた試合。ゴールチャンスは前後半で1回ずつかな、という感じの試合展開。そんな時にモノにできるかどうかの大きな分かれ目となるのが、やっぱりセットプレー。
しかし、イマジネーションあるトータルフットボールで世界の女子サッカーシーンをリードしている(それは決して大袈裟ではない)日本チームとしては、随分後退した内容だったかな、この大会のデキは。中盤の構成力がほとんどなくて攻撃の形が全然つくれてなかった。我慢強く守って、しぶとく結果を得ることを優先した感じだろうか。ま、北朝鮮にしても大したデキでなく、試合日程がメチャなこともあって、総体的に低調な競技内容だったのだろう。
来年は女子ワールドカップがあるので期待しているが、こんな感じで落ちてしまったベースが取り戻せるのかな。
女子ワールドカップが終わると、ロンドン・オリンピックのアジア予選がある。オリンピックのアジア枠はわずか2つで、これは非常に厳しいね。女子サッカーにおいては、国際レベルで見ても東アジアの4チームのクラスが高いのだから、どっかの地域と大陸間プレーオフ(最終予選)を導入すればいいんじゃないかと思うが。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/170
トラックバック