何かと日本フットボールの課題を提起してくるハリルホジッチ。
2015.03.31
ショートパスが多過ぎる、長いパスも使え…とか、玉際が軽い…とか、フィジカルのサイズを大きくしろ…とか、(他にもあるが)あまりこれまでの監督は直接的には言わなかったことをズケズケと言ってくれますな。大いに結構。それと、まずは日本でプレーしている選手から選びたい…みたいなこと言ってるようで、それも同意。
海外組だとか国内組だとか言うけれども、それはメディアの「用語」であって、確かに海外クラブでプレーする選手たちが場数的にも経験値的にも優れているのは実際だろうが、それをそういう用語でもって区別したいのかもしれないが、彼らを優先的に扱うんではなく、まずは国内でプレーしている選手からチョイスすると。そういう意味に理解しましたよ。そうでしょ。それにプラスαする(完成するための)ピースが海外クラブ所属の選手たちと。そういうことにならないとイカンわけですよ。強豪国はそうですよ。だから、Jリーグでプレーしてる選手たちには、もっと奮起して野心をもって欲しいとホンッとに思いますね。
今夜はウズベキスタンとのテストマッチ。先日のチュニジアと違って、左右のサイドバックが高い位置をとってくると思うんで、それにさらに中盤底の選手も寄って来ると思うんで、両サイドの攻防がどうなるかね。ウズベキスタンはご存じのとおり、アジアの中ではフィジカルが強いしヨーロッパ風のところもある。これまで手こずっている相手でもあろう。実際に前回のワールドカップ予選(3次予選)では、ホームで0-1で負けたりしてるし。その相手に対して、この合宿で刷り込まれてきた冒頭のようなファクターをどう見せてくれるのか、今さらの対戦相手にやや気持ち的にナンだったけれども、俄然(…とまでは行かないが)関心が湧いてきましたよ。
今夜はフル代表のテストマッチに引き続いて、U-22のU-23アジア選手権予選(リオデジャネイロ・オリンピック一次予選)グループリーグ最終戦。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1763
トラックバック