底上げ、レベルアップと、ポジティブにとらえたらどうかと…
2015.05.09
J2では、J3から昇格したばかりのツェーゲン金沢が首位だし、J3はこちらも昇格したばかりのレノファ山口が首位だし、そういうのを取り上げて、そんなにJ2やJ3はレベルがナントカなのか…などという向きもあるんだが。そんなにネガティブにとたえることもなかろう、と思うんだが。
レノファ山口については最近首位に立ったわけではなく、ここまで9戦して8勝1引き分けという実に堂々とした戦績。試合自体はぶっちゃけちゃんと見たことがないんだが(観る機会がないので)毎度毎度ダイジェストで見た範囲では、選手のテクニックも結構高い。J3より下のカテゴリーでも、これだけのテクニックや技術を持っている選手が居る(居た)ことは、日本のフットボールにとって相当ポジティブなことだと思うんだが。チーム戦術も、ロングボールもありショートパスでの崩しもありで、なかなかに多彩。ま、この攻撃を凌げないJ2の他クラブの守備力、守備スキルについては確かにどうかとは思うが、それを差し引いても、なかなかにいいフットボールとお見受けしますね。
こういう風に、日本のフットボールの底上げは着実に、かつ急速に進んでると思いますよ。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1802
トラックバック