キックオフ時刻のせいではないだろうが、グダグダの試合を見る度に…
2015.05.10
グダグダの試合っていうのは、試合内容もそうだし、スタジアムの雰囲気や観客の足の伸びとかも含めて、っていうこと。Jリーグって、キックオフの時刻がまちまちで、海外リーグだと大体キックオフ時刻は定例的に決まってるよね。なんでJリーグはこんなにキックオフ時刻がまちまちなんだか。
もちろんTV中継とかの絡みはあるだろうが、例えば14:00キックオフの試合、16:00キックオフの試合とか、決めりゃイイんじゃないかと思うんだが。あと、NHK-BS中継の関係で必ず19:00キックオフの試合があるが、NHK-BSで全国中継されるんだからありがたいんだろうが、アウェイのサポーターにすれば、18:00とか、せめて18:30とかのキックオフの方がありがたいんじゃなかろうか。
ま、こうした点についてもJリーグは何か考えないんかね。何にも考えてないんだろうな。
グダグダの試合であろうがなかろうが、幾つかの試合を見てると、この中に香川のターンがあったらイイのにな…って感じたりしましたね。日本時間昨夜の香川は、2つのゴールを決め損なったんだが、ターンはね、いつも素晴らしいんで。しかし、ドリブルで持ち上がって、前線に味方が3枚いて、サッとシュートコースが空いたのに、あのミドルシュートの吹かし方はないっすよ。叩き込んで欲しかったが、せめて枠の中におさめないとな。もう1つは、相手ゴール前で、中央にポジショニングしてたところに右から味方のグラウンダーのボールが入って、トラップからフィニッシュしたんだが、相手ゴールキーパーに弾かれてしまった。香川はメッシじゃないんだから…っていう御方もいたが、メッシのようにゴールキーパーを交わして、っていうんじゃなくても決めなきゃイカンよ。来シーズン、ドルトムントは監督が替わるわけだが、2列め中央でこんなゴール決定力だと出番が減っても仕方ないぞ。
ちなみに、日本時間昨夜の本田圭佑は、実に久しぶりにスピードとキレのあるパフォーマンスだったようだが、ちゃんと見てからコメントします(笑) ただ、イタリアのメディアの採点を見ると、軒並みウソみたいに高すぎだろう。いいアシストが2つとはいえ、ゴールはないんだけどな。コリエレ・デロ・スポルトなんて8点だそうだが、冗談っすか(笑) その他にも7.5点ばかりのようで。ガゼッタ・デロ・スポルトは7点だったようだが、普通にはせいぜいこれくらいだろ。まぁ、採点数字はどうでもいいんだけど。
FC東京は前回に引き続いてチケット完売だったそうだが、それはたいへん結構なことだが、数度のソールドアウト云々より、とにかく平均観客動員数を3万台に乗せて欲しいな。それに引き換え横浜F・マリノスは。。。Jリーグも何か指導なりハッパかけるなり、やらんのかね。ハッパかけること自体が重要なんじゃなくて、Jリーグを見る人たち全体に大都市での観客動員数に関する課題意識を提起するということで。スタジアムがナンだから観戦に行く気が起きないというなら、そういう観点でのさらなる議論にもなるだろう??
いずれにしても、浦和レッズの観客動員数の変動は話題にされるのに、同じくらい話題にされるべきところが全く放置されてるのは不思議だ。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1803
トラックバック