上位チームのホーム開催を検討??…そうじゃないだろう。

昨日、長居スタジアム(ヤンマースタジアム長居)で行われたJ1昇格プレーオフの「ファイナル」は、ホームのユニフォームを着用した「ホーム扱い」だったアビスパ福岡が、「ホームスタジアム」で戦った(ドレッシングルームもホーム側だった)セレッソ大阪を退けて、J1昇格を決めた。やれやれ、よかったですよ。
ユニフォームだけ、アビスパ福岡ホーム…セレッソ大阪アウェイ…っていうことにしてたんだな。

セレッソが後半に入って先制して、お~い…って感じだったが終盤によく追いついた。ハラハラしましたぜ。リーグ戦の勝点が15ポイントも離れていたこの対戦、至極真っ当な結果となってよかった。イタリアのセリエBだとかがやっている、勝点が例えば10ポイント以上とかの差があった場合はプレーオフは実施しないとか、そういうのが必要じゃないのかね。日本じゃ、そういう柔軟性は難しいか。
だけど、Jリーグのチェアマンが「ファイナル」は上位チームのホーム開催を検討することを示唆したらしいが、そこじゃないだろうってば。元々、このJ1昇格プレーオフの「ファイナル」は中立地での一発勝負というフレームで始めたのを、上位チームのホームじゃぁその主旨が違ってくるだろうが。それなら、以前のようにJ1/J2入替戦(ホーム&アウェイ)の方がいいんじゃないか、とまで思ってしまう。そもそもが、スタジアムの選定をもっと慎重に、押さえをして、迅速な判断をして、そういう身のこなしで十分中立地でやれると思うんだがな。

「5年周期説」なるもののとおり、見事にJ1昇格(再再復帰)を決めたアビスパ福岡だが、この試合でも内容的には、試合中からそういう感想が多かったように、セレッソの選手の方が個々の力量は明らかに上であり、来シーズンのJ1で残留できる可能性は、正直、非常に厳しいと言わざるをえない。そこをどう残留を果たしてみせるか、そこがまた大きな見ものになる、というもの。
でも、ほんの1年前は存続危機がささやかれたのに、見事な昇格でおめでとう、と言いたいですね。

あと、何人かの方々も言っておられるが、J1チャンピオンシップを開催するなら、J1チャンピオンシップ「ファイナル」の少なくとも2ndレグは、J1昇格プレーオフ「ファイナル」の後に(J1昇格プレーオフの「ファイナル」を先に開催し、その翌日にJ1チャンピオンシップ「ファイナル」を開催)という形にした方が、さらに世間の注目を集めるのに有効なんではないか。いかんせん、J1昇格プレーオフは盛り上がる。その盛り上がりをJ1チャンピオンシップ「ファイナル」へ誘因するとか、そういうことを考えたらどうなんだ。J1昇格プレーオフ「ファイナル」はNHK-BSでライブ中継されるし、翌日のNHK地上波でのJ1チャンピオンシップ「ファイナル」の告知も強化できるだろう。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2014

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ