名古屋で専用スタジムの動きが出て来た?? …と思ったら、瑞穂陸上改修の動き??

あれ、YoutubeにアップされているJ1昇格プレーオフの煽りVが、また見られるようになってますね。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=2003

名古屋グランパスが今年1月に、名古屋市内に専用スタジアムを建設する構想を発表した。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1688
ただ、正直言ってあんまり本気にしてなかったんだが(土地確保の課題もあると想像されたので)最近になって白川公園に3万キャパのスタジアムが前進しそうな空気が漂ってきたが、白川公園って科学館とかも既に存在しているし、土地面積の点からもホントっすかぁ??っていうところもありそうだし、単にフットボールスタジアムを建てようぜっていうのとは違う思惑も(名古屋グランパス周辺以外に)ありそうな気配もあったり。
そういう空気が漂ってきた矢先、今度は名古屋市が瑞穂陸上競技場を4万規模に改修(トラックも9レーンに)を「検討」…という記事が地元有力紙に出たり。客席可動式導入も「検討」だってさ。なんかタイヘンですなぁ。瑞穂公園の中で、陸上競技場を4万規模にできる余裕があるんかね。あるんだったら、陸上競技場はスタンド拡張はせずに〈陸上競技に4万とかのキャパは不要だろう…国際大会誘致したいったって、いろんな意味で中途半端っていうか非現実的っていうか方便っていうか…)球技場の方を拡張したらどうなんだ。そっちの方が有益だと思いますが。ラグビーが使ってて、フットボール(サッカー)でも使えるわけだし。Jリーグ草創期には球技場の方でも試合しましたよね。
ちなみにその地元有力紙の記事では、、、大規模な陸上競技場のトラックは9レーンが主流だが同競技場は8レーン…という書き方をしていて、この部分も見ただけで、この記事を書いた記者の感覚というか知識がやや疑われる。ま、白川公園に専用スタジアムというニュースを(素早く、かつ迅速に)消したい(消そう)、、、ってことですかね。もっと言えば、○○したい…ってこと。街中に(立地と交通の便のよいところに)フットボールスタジアムは造らせん!! ってか。←気持ちはわかる(笑) だがもう諦めたらどうかね。

まぁいずれにしても、公園の中にスタジアム(スタジアムは公園の中にあるもの)という構図が変わる時代が来るんですかね。この日本で。

広島方面では、サンフレッチェ広島の3回めの優勝でもって再びフットボールスタジアムの議論が巻き起こりそうだが、某市長は、、、検討を加速、深化させたい…とさ。たいへん結構な言葉で、私のみならず、多くの方々が感心(!?)しておりますよ。自分も仕事で使ってみるか、って。私も使ってみるか。。。

日本時間今朝と明日早朝は、ヨーロッパ・チャンピオンズリーグのグループステージ最終戦で、、、マンチェスター・ユナイテッドはグループ3位に終わり(しかも、フォルクスブルクに敗戦で…PSVアイントホーヘンがグループ2位に)チャンピオンズリーグ敗退。ヨーロッパリーグに回ることになった。よし、注文どおりだ…って、どういう注文なんだよ(笑)

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2016

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

<<前月 2024年07月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ