Jリーグの移籍市場…続編

今日はベガルタ仙台、アビスパ福岡、ヴァンフォーレ甲府…といったあたりについて。モンテディオ山形を加えて、J1残留争いに立ち向かわなければならない面々。

ベガルタ仙台は柳沢敦の獲得が発表され、私もまだ柳沢のプレーを見たいのでよい獲得だったのだが、しかし柳沢は確かにまだまだそのパフォーマンスに見どころは多いが、チャンスメイカーとしては相変わらず非常に高いものがあるにしても、フィニッシャーではないので柳沢のつくったチャンスなりスペースから誰がフィニッシュを決めるのかというところがテーマ。FC東京からシーズン途中にレンタルした赤嶺を完全移籍で獲得したようだが、とにかくフィニッシャーがどうなるのか。そこが困るようだと、せっかく柳沢を獲得した意味が大きく減ってしまうだろうし、ベガルタのサポーターにも残念感が高まってしまい、皆が楽しくなくなってしまうと思うのだが。

アビスパ福岡はジュビロ磐田から松浦をレンタルで獲得と聞いていたが、さらに成岡をこちらは完全移籍で獲得ということ。成岡にとっても大きな決断だったと思うが、かつて将来を嘱望された彼にとって大きな転機になるのだろうか。成岡にしても松浦にしても、アビスパでのプレーを結構関心もって見つめると思う。
アビスパはさらに、FC東京から重松をレンタルするとのこと。大久保哲哉とは契約更新しないということなんで不思議だったのだが、、、大久保哲哉は、田代と増田がレンタル元の鹿島アントラーズへ戻ってしまうモンテディオ山形が有力と聞いている。
アビスパが積極的じゃん…と思っていたら、何と、アビスパの永里がヴァンフォーレ甲府へ移籍だそうだ。これはアビスパ福岡にとって非常に痛いのではないの?? さらにさらに、中町も移籍の噂があると聞いている。永里と中町って、このチームの両輪じゃんか。大丈夫ですか??

ヴァンフォーレ甲府は、その永里も獲得するし、清水エスパルスから伊東と市川の獲得が決まっているし、横浜F・マリノスの坂田の獲得も噂にあがっている。もっとも坂田はギリシャ行きという話もあるが。
ヴァンフォーレは監督に三浦俊也を起用したが、三浦俊也氏は優れた監督・コーチだとは思うが、言ってしまえば守備的な戦いに長けた監督で、自身の戦術やフォーメーションに選手を当てはめていくアプローチのように見えるし、それがヴァンフォーレと上手くマッチするのだろうか。それも見物ではある。

モンテディオ山形は2年続けてJ1残留を果たし、これはたいへん立派なこと。誰しも(もちろん私も)1年でJ2へ戻ると思っていたのだから。昇格するよりもJ1残留の方が難度が高いわけで。小林監督の手腕によるところが大きいと認めざるをえない。
だが、来シーズンはちょっと不安だなぁ。田代が鹿島アントラーズへ戻ってしまうことも非常に大きいし、3年めというのはそろそろ危険信号かなぁ。

まぁこの辺りだろうね、残留争いのメインキャストは。もちろん(ほとんど毎年のように)思いがけないチームが残留争いに転がり落ちて入ってくるか、わからないけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/207

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ