あまりに無策に見えましたね。

悪い方の予想どおり(しかし、こういう結果も想定されてはいた)昨夜の敗退でオリンピック出場権獲得は実質的にもう消滅。細かく言うと、来週月曜日に日本の試合に先だって夕方に行われる中国VS韓国で韓国が勝たない限り(中国VS韓国が引き分けでも)その時点で終わり。韓国が勝ってくれたとしても、水曜日に韓国がベトナムと引き分け以下じゃないとダメだし、それでも日本は中国を抜けるかどうか。いずれにしても、昨夜の試合を見ていても、あまりに無策に思えましたね。私には。

フォーメーションの問題ではないものの(フォーメーションを変えたらどうだった、こうだった、ということではなく)なんで4-4-2にそんなにこだわるのか、違和感もありましたね。見てると4-4-2から変えるべきと思ったが。まぁ、戦術的なベースやバックボーンが元々なかったからな、、、そういうフィロソフィーやベースの上でのフォーメーションなりシステムだし。実はそこが無かった(?)ようだし、無かったらしい(?)のは、ずっと以前から感じてたが。
折しもU-23がラ・マンガ国際でのハツラツとした映像を見たが(得点シーンだけだが)身体もよく動いているし、この中から何人か使うべきだったとは普通に思いますね。初戦でスタメンした選手でその後起用しない選手が何人かいたり、昨夜の試合の最終盤になってようやく起用された選手がいたり(なんで使わないのか、コンディションが悪いのか…とも思ってたんだが)今さら…ということで済まされない、選手のチョイスもどうだったのか、あらためて大いに疑問。そもそも横山だって、菅澤がケガしたから加えたんだろ?? 元々は横山もU-23でラ・マンガ国際に出場だったんだろ。少なくとも試合内容を見てると、対戦相手のスカウティングもどうだったのかと思われ、佐々木監督以下のコーチンスグタッフの仕事ぶりか能力はどうだったのか。実戦感覚の欠如も顕著だったし、スピードのある選手が居ない。
…とまぁ、そういうように、いろいろな印象ももちながら見ておったんだが。
試合後に日本サッカー協会の大仁会長が、このチームは古すぎる…とか言ったそうだが、全くもってそのとおりだが、しかし今ごろアンタが言うかよ。

中国の監督が、2012年のロンドン・オリンピックの時にフランス代表監督だが、試合後のプレス会見で、日本は多くの勝利をおさめて世界でも結果を出してきたことを忘れてはいけない…佐々木監督は尊敬を集めているのは間違いない…などとコメントしたようだが、イキですな。
確かにね。ワールドカップ優勝、オリンピック銀メダル、ワールドカップ準優勝、、、だもんな。だけど切り替えのタイミングは完全に間違えてる。日本の場合、一度くらい世界大会への出場権を逃してもいいから世代交代を推し進める、、、なぁんてこと、できないもんな。日本の風土として。例えば今回ここまで全勝のオーストラリアは、前回のオリンピック・アジア予選で敗退しての(前回のアジア予選を捨てて世代交代したとまでは言わないが)今回の仕上がり、チームづくりを達成したとも(昨年のワールドカップでのパフォーマンスを見ても、一定そう言ってもよいかもしれない…)考えられるかもな。

しかし、韓国にしても中国にしても、昨日ベトナムにロスタイムのゴールでやっと1-0で勝った北朝鮮にしても、今回のパフォーマンスはどう見ても非常に低調で、それだけに日本開催を引っ張ってきた上でのこの結果はな、、、予想の範疇の1つだったとは言え、、、それくらい日本チームのパフォーマンスが悪かったということでもあるんだが。コンディショニングも含めて、猛省しなくてはならない。
ただね、スポーツ競技というものは、こういう風に怖いものなんで。「興行モノ」とは違うんだよ。日本人は「興行」のレベルのスポーツ競技モドキばっかり長年長年見て来てるからなぁ。どこまで、こういう風に怖いものだってことが伝わるものやら。特にご年配のお歴々にね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2103

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ