あそこで決めちゃうんだな…直接フリーキック。

イングランド・プレミアリーグは、現在2位のトットナムと3位のアーセナルの直接対決があり、首位のレスター・シティにとっては最も都合のよいドローで終了。その後に試合が行われたレスターはアウェイ戦を1-0で勝ち切り、首位キープはもちろんだが、なんだ、勝点差がまた5ポイントに開いておるじゃないか。あと9戦。

昨夜のJリーグ、アビスパ福岡VS横浜F・マリノスは、アビスパがまんまと先制に成功したんだが、その後の試合運びがいかんせん厳しい展開で、後半の流れを見ているととてもとても逃げ切れそうになかったが、そこで終盤(82分)に決めちゃうのが中村俊輔の伝家の宝刀。あの位置でファウルが取られた時点で、結構多くの人が決まりそうだって思っただろうな。これまた見事なゴールキーパーとの駆け引きと弾道で、実にお見事。アビスパも壁4枚にしてたんだが、、、それもあって、アビスパの韓国代表のゴールキーパーは壁を越してニアを狙ってくると予測しづらかったか?? ファー狙いと見せかけてたよね。
一夜明けると、海外からもいろいろ称賛の声が上がっているようだが、セルティックパークでのユナイテッド戦のゴールは決して忘れないとか、レンジャーズ戦でのゴールは決して忘れられないヒーローだとか、嬉しいね。彼の技術は年齢を重ねても衰えてない…少し遅くなっただけ…というコメントも、イキっすね。
先月だったが、イギリスのフットボール・サイト(Squawka)が「読者参加型」でベストフリーキッカー・トップ20を発表してたが、中村俊輔はなんと堂々の9位。デル・ピエロ(10位)よりもバッジョ(14位)上というのも少々アレだが、そんなことを言ったら、メッシ(11位)やクリスティアーノ・ロナウド(20位)よりも上なんだが(笑) ちなみに、同サイトとしては16位に選んでいて(それも十二分に凄いんだが)読者の投票でもって最終順位は9位ということらしい。チャンピオンズリーグでもユナイテッド戦の2発(2戦2発)のインパクトは、それだけ大きいんだろう。
この試合の中村俊輔は、それまでも随所にクオリティの高いプレーを見せてた。ドリブルの上手さも存分に発揮するシーンも幾つもあり。見るべき価値は十分。マリノスの試合内容は相当ナンだが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2104

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ