久しぶりに、新・国立競技場の件…

聖火台が設計に入ってなかったとか、話題(笑)になってる新・国立競技場だが、私なんかからすると、聖火台よりもっと笑えるというか、笑えないというか、ホンッとナンだなぁと思うことが他にもいろいろあり。

ちょっと前には、政治家連中からスタンドの椅子の材質を「木」にせよ、とかいう動きがあったり。。。はぁ、木、ですか。木は私も好きですけどね、でもスタジアムで観戦とかしたこと、ないんだろうな。観戦とまで行かなくても、例えばスタンドの椅子に座っても数分で立って行ったりとか、そういうんだろ、どうせ。そういうのに、なんかそんなこと急に言われてもな。
だいぶ前には、その時に書かなかったけれども、椅子に寄付した人の名前を入れることで寄付金を集めたらどうだとか、、、おエライ人間が言ってるとか報道されてたりした。ちょうど、ガンバ大阪の新スタジアム(吹田スタジアム)が話題になってた頃だったんで、それに(一般からの寄付)に触発されたのか、旧メディアが便乗して(?)そういう記事に仕立てたのか知らんが、そんなもん、後から思いつきしてどうすんだよ。んで、椅子にネームを入れる件なんて、その後、進んでもいないんだろ、どうせ。
とにかく、なんかこう、、、見たくもない聞きたくもないことばっかり。こんなんだったら、相変わらずこんな程度なんだから、東京オリンピック、やんないでイイですよ。ま、以前からそう思ってたが、今はっきり書きますけどね。新・国立競技場だって、観戦しやすいスタジアムになる感じが全然しない。スポーツ文化の貧困な国だ。これも今はっきり書きますが、東京スタジアム(味の素スタジアム)とか横浜国際総合競技場とか、その2、その3がまた生まれるようなもんじゃないか。新・国立競技場建設も止めましょうぜ。

今日は5年前に東日本大震災があった日だが、2011年の今日も、今日と同じく金曜日だった。あの日、私は国立競技場(もちろん旧・国立競技場)に打ち合わせに出向いていて、スタジアムを出て日本青年館の裏で揺れに見舞われた。歩いてたんで当初は揺れにあまり気づかず、日本青年館から大勢の人たちが避難しようと飛び出してきたのが目に入った瞬間、木々の大きなざわめきと、大きな揺れに見舞われた。ま、しゃがむことなく、ずっと立ってられましたけどね。その後、一旦、国立競技場に戻って(大勢の人たちが建物から出てきて、敷地内に集まってた)先ほど訪問した先の皆さんの安全を確認して、それから渋谷まで青山通りを歩いた。途中で大きな揺れが再びありましたね。お台場方面から黒煙も上がっていた。
そんな今日、オリンピック担当大臣が、野球・ソフトボールは福島県で一次リーグをやりたいなどと、閣議後のプレス会見で言ったらしい。だから、まだオリンピックとか言ってんのか。取り下げんなさいよ。ドーピング対応もしてないような競技は(ドーピング検査は導入済みとか、そういうお手盛りのインチキ話は無用…)除外。追放。何をマヌケに浮かれてんですか、旧メディア、旧世代って。非常に不快。相当ズレておりますよ。時代の流れからも、もちろん常識からもね。そういう連中がそうだから、一般大衆の中にも(失礼ながら)情報弱者のような人たち、無知なままの人たち、無意識な人たちが、いまだに一部大量に残ってたりするわけ。どうにも、こうにも、やぱりそこには失望を禁じえない。
そもそもなんで、野球・ソフトボールだけ(?)の話なんだ。開催国追加競技候補は、他にもあるだろ。もう決まった(決まってる)ってか。金積んで。大茶番だな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2109

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ