先週末のJリーグ中継を見てて、ちゃんと「実況」しませんかね…と。

先週土曜日のJ1の某カードをスカパー中継で見ていた時のことなんだが、コメンテーターがこれまたよく喋る(喋りたい)御方で、ピッチサイドレポーターなる存在も、いろいろ突っ込みたい情報満載で準備してきた御方でコメント入れたくて仕方ない様子で、、、その調整ができなかったのか、キックオフ直後から「実況」をしない実況アナウンサーのデキというかパフォーマンスに辟易。現場音のみに音声切り替えしてしまいましたよ。

試合序盤で視聴者であるこちらも、双方のチームの戦い方、選手の動き、チームとしての選手の動き方を追いかけようとしてんのに、ノイジーでうるさいんだよね。それと、実況アナウンサーは選手の名前をしっかり呼んでよね。誰が見てもわかる選手の名前しか、呼ばないんだよなぁ、、、最前線とか最終ラインの選手なんて、こっちだって見てりゃわかるんだよ。そこじゃなくて中盤の攻防、中盤のせめぎ合い、流動性の中で、ちゃんと選手の名前を呼んで欲しい。現場の方がTV画面で見てるより、わかるんだから。何をしました…とか、巧みな○○で…とか、この辺り強いですねぇ…とか、そういう余計な形容も極力不要。なんか、妙に形容や表現を付けたがる傾向にありますよね、日本のアナウンサー、、、アナタの評価というか形容というか、分析(?)は聞いてないから。そういうの、こっちで見る(見てる)から。それにコメンテーターも居るんだから。
実はそれよりなおレベルの落ちる話だが、その試合中継で笑ってしまったのが、蹴った(蹴りました)…とか言った場面。ホントにただ、蹴りました…って言ったんだぜ。あのさ、それ、見てるんだからわかるから。

あ、ちなみのこの試合、後半になって実況を聞いてみたら、前半よりは明らかにマシになってたですね、実況アナウンサー。ま、頑張ってください。
どのカードだって?? …それは言わないでおきましょう(笑)

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2182

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ