「ユーロ」から…ベルギー戦のイタリアの守備網映像。
2016.06.16
優勝候補の一角とも言われてるらしいベルギー(…私は全然そう思ってないが)とイタリアとの対戦における、イタリアの守備網を上空カメラからとらえた映像を30秒ほどつまんだムービーがアップされており、一部で話題になっております。
https://www.youtube.com/watch?v=R_y4aQ8kSEY (Youtube "Italy defensive organisation EURO2016 Tactical Cam")
ベルギーがボールを保持してるんだが、ボールホルダーに対してすかさず誰か1人が速く寄せて行き、ベルギーがボールを回したら寄せた選手は直ちに次の位置へ動き、ボールがハーフウエイラインを越えても、イタリアの中盤がパスコースを限定させる見事な位置どり、寄せ、スペースを消してしまう。最終ラインは左右にスライドを繰り返し、ベルギーは中央突破でもできない、裏抜けもできない、、、というような。無論お見事であり、美しいというか。
こういうパフォーマンスが日本のチームでも(代表チームで、ということではなく)できるようになるものやら…もちろんイタリアのやり方が最適とか最高とか言うわけではなく、個々の選手にゾーンディフェンスの基本が染みついていなくてはならないし、フィジカルやスプリントも必要だし、監督の戦術も必要。そういう部分(それら全てを)フルタイムにわたって感じさせるチームが出て来るかいね、、、っていうことかな。
ちなみに今大会のイタリアは、ゴールキーパーのブッフォンを含め、ユベントス所属選手を中心に構成しており(さらに、監督のコンテも元ユベントスだし)まぁ私なんかがフットボールを見るようになった1970年代から、代表チームのメンバーは、その国のどれかのクラブをベースにするのが普通だけどね。特に近年は、代表合宿の時間などほとんど無いんだし。日本なんて、いつまでも「オールスター」みたいな空気というか風土があるが(メディアとかも含めて)そういう点にも常々疑問は感じてんですけどね。Jリーグのクラブのそういうベースになれるチームがないじゃないか…とか、アジアの中で戦ってるクラブがベースになるわけないじゃないか…とか、そういう意見もあるかもしれないが、それはまた違う論点(というか課題面)のように思えるんだけどなぁ。日本のクラブは戦術的にも先進性は無いかもね、、、そういう風土もまた、日本のフットボールが積み重ねてきた(私なんかも何十年も見てきた)歴史や背景も大きく関係してるように思うところがありますね。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2206
トラックバック