昨夜はオーストラリア戦の再放送を見た。

試合開始早々(4分経過前後)本田が倒されたのは、やっぱりあれはどう見てもPKだな。レフェリーもファイナルだし大目に見たんだろうけど。前半29分頃に岡崎のシュートがオーストラリア・ディフェンダーの手に当たったのも、故意ではないだろうけれども普通はあれはPKとるでしょ。

私がもしレフェリーだったら、最初のヤツはPKとらないかもしれないけど次のはとるかなぁ。2本はとれないけど、合わせて1本って感じかなぁ…そういう書き方をすると誤解を招くのだが。
後半にまた誰かのシュートがオーストラリア・ディフェンダーの手に当たったけども、あっちはPKはとれないだろうな。要は、手に当たったボールのそもそもの(手に当たる前の)軌道なり周囲の状況なり、それが決定機を阻止する形になってしまったら、故意ではなかろうともやっぱりPKだろ…って感じで、ライブで見ていた時と全く同じ印象だ。
ま、PKの件にこだわっているわけじゃ全然ないけど。

ライブで見た時は今の日本チームの力量からすると最低レベルの試合と思ったが(このブログでもそう書きました)こうして再放送で見ていると、コンディションも悪く準備も不足していてケガ人も多い中で、よく戦っているよ。非常によく戦っていると強く思った。

昨夜(今朝)はセリエのインテルの試合があったわけだが、長友がいきなりスタメンかも…なんていう噂もあった(イタリアは割といきなり勢いで起用することが多いしね)のだが、それを目撃しようとTVの前に陣取った方々も多かったようだが、私は休ませていただきました。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/243

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ