昨夜も天皇杯2回戦。

天皇杯2回戦の残り8試合が行われたんだが、試合終盤の時間帯になって横浜F・マリノスがカマタマーレ讃岐に先制されて、オォッとなったが、セレッソ大阪VS北海道教育大学岩見沢校を中継しているNHK-BSではテロップのみ。もうこっちはケリがつてんだから切り替えてくんないの?? 実況なんかいらないから、映像だけでいいんだけど。小さいフレームの中だけでもいいですよ、画面右下に、とか。中継車が行ってないから中継の切り替えは無理でも、その程度ならネット経由でできるじゃんか。

そのセレッソ大阪VS北海道教育大学岩見沢校だが、中継のノリが高校野球かよ、って突っ込んでしまった。セレッソがゴールを重ねるたびに、どんどん学生チームの面々のズームが増えて行く長くなって行く。プロの洗礼を浴びても屈しないスピリットとその表情をお茶の間に伝えたい、ってなもんかね。だから根本的に違う。さっさとリプレイを流しなさい。中にはゴール直後にリプレイを流さなかった(ずっと後に流してたが)場合も2度ほどあったし、ゴール直後のリプレイが随分遅れた(学生たちの表情を抜いてるから)場合も。大体において、格下のチームに入れ込んだ、そして人間像をお伝えしてます的な中継をするよね。日本人の、そして日本のTV屋の特性だな。人を伝える、なぁんていうのをウリにする人はTVに限らず結構多いが、そこをあえて強調することかね、といっつも思う。それってある種の逃げなんじゃないか、と思うこともあったりする。

NHKの天皇杯特設サイトでは、「2回戦からハイライト動画を掲載します。お楽しみに!」って書かれていたから、はい、楽しみにしていましたが…って、ハイライト動画を置くのは中継した試合だけかい!?? ダイジェスト番組作ってんだから、全部上げてくれませんか。
http://www.nhk.or.jp/sports/tennouhai/index.html (「NHKスポーツオンライン 第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会」)

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/496

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ