スカパーの中継、少しよくなったんじゃない??(開幕戦に限れば)

Jリーグ開幕戦をアウェイで柏レイソルと戦った清水エスパルス。正直よいところなく完敗で、シーズン前に多くの主力が抜けて懸念されていたのだが、やっぱり「大丈夫じゃない感」満載ではないのかね。

プレシーズンマッチの横浜F・マリノス戦はさほど悪くない内容に見えた向きもあるようで…私もその試合はスカパーで見たが、正直思ってたよりは酷くはなさそうに感じたが、相手がマリノスだし所詮プレシーズンマッチだし、ということで開幕戦には密かに注目していた次第。前・イラン監督のゴトビ氏が監督に就任して、一部のメディアでは評判悪くないとも聞く…どうしてそう見えるのか不思議なのだが。
伊藤翔を相変わらず起用していたが、どこが使えるのかわからない。この試合ではフォワードのセンター(1トップということか??)で起用していたのかな。
大前が奮闘していたのは誰でもわかるが、逆に大前があのような奮闘をしなくちゃならないくらい攻撃の連動性やイマジネーションが欠けていたのではないか。高原ではなくアレックスをスターターに起用していたが、ほとんど空気だったような。高原は途中出場で冴えもないし(←それは予測の範囲だ)ミスもするし。
小野伸二を「今日的10番の役割」(小野の背番号は「18」だが)で起用しているのだが、もちろん小野伸二はスーパーな選手であり最高の技術・技量をもった選手だけれども(この試合でもパスやセットプレーで凄いボールを蹴っていた)しかし今さらそこの位置・役割で使うのは、日本人なら、というかJリーグを見ている人なら誰しも疑問に思うこと。そのうちケガしてしまうのでは。これは浦和レッズのマルシオ・リシャルデスにも言えることなのだが…マルシオは背番号自体「10」だが、ここで言っている「10番の役割」というのはシャドーストライカーという意味であって、「旧式タイプの10番」とは違う話。
そして枝村を小野伸二よりも低い位置で使っているが、むしろ枝村を前に置いた方が適当なのではないかと私なんかはシーズン前から思っているのだが。ま、昨シーズンに枝村をこの位置で起用してイマイチだったところはあるのだが、それは周囲の選手たちとの絡みもあるから…昨シーズンはヨンセンも岡崎も藤本淳吾も兵藤もいたのだもん。
もちろん1試合だけで判断できないけれども、あまり好材料も見えない気がする。やはり…と言わせていただくが、もしかしたら残留争い参戦かもしれない。
今夜、静岡ローカルで「知将ゴトビの戦略とは!?」というタイトルの30分番組がオンエアされるらしいので、私は視聴することはできないが、そこで何かプラス思考になる要素が伝わってくるのだろうか。アジアカップでのイランの試合を何試合も見たわけではないけれど、特に戦術家・戦略家という印象はもてなかったのだが…どうしてそんなに名声があるのか正直不思議であったくらいで。

柏レイソルについては、非常にアグレッシブでポジティブな開幕戦となったことだろう
レイソルについては、いわゆる専門家が結構評価(評判)が高く、どうしてそこまで評判が高いのか疑問ではあったが(もっとも私はレイソルの練習試合などをさほどチェックしていないので昨シーズンのJ2でのパフォーマンスをベースに想像するしかないのだが)この試合のようなパフォーマンスがどの相手にもできるならば、確かに専門家諸氏の眼力のとおりとなるのだけれどもどうでしょう。とにかく次節を見てみないと何とも言えない。それは清水エスパルスについても同様ではあるのだが。

さて標題の件が最後になってしまったが、J2の試合中継においてもカメラの台数が多く(いや、台数自体は特に増えてはいないのかもしれないが)リプレイ映像の再生開始が早く、しかも複数のカメラアングルを続けてリプレイするようになっているようで、私が見た範囲では随分と改善が見られるように思う。関係者の方々も努力されているのだろう。ま、これが開幕戦だけでないことを願いたい。昨シーズンは開幕戦だけちょっとよかった、という部分があったと記憶している。
スカパーの独占中継の契約期間は今年までなので、来年以降の放映権の行方がまた注目だ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/273

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ