武藤、久々のスタメン。
2018.04.30
この季節になると、各国リーグの優勝争いもあるが、残留争いが大いに気になるんだが、マインツの武藤が久しぶりに(7試合ぶり)スタメン出場で、ゴールはなかったがPK獲得にアシストと(PK獲得の前にもPKじゃないんか!?っていうシーンもあったし、味方のフィニッシュのアシストが幾つもあったし…)勝利に貢献するパフォーマンスだったと言ってよいんじゃないか。ライプツィヒに勝つとは普通に思わんかった…というのが正直なところだが。
あと2試合。マインツはとりあえず降格圏脱出、1部残留に向けて大きい勝利。その一方で、大迫が所属するケルンは降格が決定。あとは、酒井高徳と伊藤達哉が所属するハンブルガーは、なんとか自動降格は免れたいところだが。。。
しかし、日本人選手所属クラブばっかりだなぁ。
武藤は1トップ(3トップの中央というより、特に後半は明らかに1トップ)でポストをよくこなしていたが、自らがフィニッシュできるボールはロクに来ないし、攻撃の組み立てのために降りて来てのプレーや開いて起点となるプレーがどうしても多くなるのがマインツ。武藤が来シーズンもマインツでプレーするのかどうかは、これじゃ確かに微妙なところだろう。イングランド、、、という噂もあるが。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=2866
そういう噂(動き)があるんでスタメン起用しなかった…という説もあるけどね。実際にはどうかわからんが。そういうこともあってか、DAZN中継でも頻繁に武藤が抜かれてましたなぁ。
ちなみに私は、武藤もワールドカップ本大会のメンバーに加えてよいと思ってるけど。。。(決定力に難を主張する向きも居られるが)一発の可能性があるし、インテンシティが高いし(それだけにケガが多いと指摘する向きも居られるが…)身体をぶつける競り合いを厭わないんで、ファウルをもらえる可能性があるし。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2890
トラックバック