ACL Round 16。想定外の3ゴール、もったないアウェイゴールの失点。
2018.05.10
昨夜はACLの Round 16 の 1stレグだったんだが、全然話題にもなってない(苦笑) 鹿島アントラーズがホームで上海上港と対戦。
上海上港の守備って、あんなもんだから。だから普通にゴールは奪えるって以前も書いたよね。ところが、、、なんで(そこで)打たない?! …とか、なんじゃそのクリアは …とか、おーい、はっきりしたプレーしようぜー …とか、なんでそこでパスかよ~ …とか、おい!! …とか、いろいろ黙り込んでしまいそうな胃が痛くなる展開だったんだが、前半終了間際にコーナーキックから先制。後半立ち上がりにもコーナーキックから追加点。さらに十数分後に追加点。想定外、予想外に3ゴールと。ま、ぶっちゃけ、どのゴールも幸運が味方してくれたゴールだったが、とにかく3点のアヘッド。
ところが3点めから1~2分でアウェイゴールを許す。残りはゆうに15分あり、おいおい、、、ってところだったが、そのまま3-1でタイムアップ。相手のシュートミスや決め損ないの数々にも救われた。確かにアウェイゴールを与えてしまったのは残念だが、とにかく厳しいと思われた上海上港に対してアドバンテージを持って、2ndレグに臨むことに。
勝因と言えるかどうかわからないが、とにかく全選手が身体を張れていたこと、おおきなサイドチェンジ、裏ねらいのフィードを交えられていたこと、その辺りですかね。
前半15分辺りだったろうか、自軍センターサークル付近から遠藤康が右から左サイド奥深くに出したサイドチェンジのパス、、、懸命に左サイドバックに入っていた安西が追いかけ、コーナーフラッグ近くで追いついたんだが、あのサイドチェンジのボールはスーパーだったね。止まって待ってたし。
後半にアントラーズゴール前でのフリーキック、、、オスカルが壁の下を通そうとしたキックを、壁の後ろにもう1人が隠れて(?)いて、見事にブロック。そういうスカウティングの成果も重要だったんではないか。
2ndレグは16日。キックオフ直後からガンガン出てくると思うが、それだけに(それなくても結構スカスカでプレスの弱い)上海上港の守備を攻略できる。是非とも突破して欲しいもの。なにしろ日本のクラブで唯一残っているんだから。全力で期待してる。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2900
トラックバック