武藤嘉紀、マンチェスター・ユナイテッド戦で初スタメン、鮮烈の極みの初ゴール…
2018.10.07
ここまで未勝利のニューカッスル、アウェイのオールドトラフォードでのスタメンにもちょっと驚いたが、いや~~見ているこっちがビックリする凄い振り向きざま反転シュートを叩き込んだ。背中がゾクゾクしましたよ。
ペナルティエリア内の真ん中で後ろ向きでボールをおさめ、(ディフェンダーを左腕でブロックしながら)左へ持ち出そうと見せかけて(右アウト、左インの2タッチで)右へ180度(以上??)ターンしながら左足の低く速い弾道の強烈ショット。コース自体はやや甘かったが、デ・ヘアが触れない弾道。
自身がイングランド・プレミアでプレーする資質があること、技術、スピード、パワー、粘り強いフィジカルコンタクト、なにより強烈なショット(振りの速さ、シュート力)があることをイングランド中に示したんじゃないか。
武藤のゴール直後のオールドトラフォードの異様な空気、、、静まり返ったようなザワザワしたような、そのムードもゾクゾクする。…っていうか、リプレイで何度も見ても、このショットはゾクゾクしてきますわ。
もっとも、この武藤のゴールで試合開始10分で2-0のリードを奪いながら、後半に3失点してニューカッスルは逆転負けしておるんだが。。。なので相変わらず未勝利。もう6敗ですよ、6敗。
前半30分過ぎにもう1つ、惜しいヘッドがあったな。ゴールまで数メートルでのバックヘッド。さすがにデ・デアがセーブ(こぼしかけつつもキャッチ)した。コースが甘かったな。
75分過ぎあたりで交替。足首を削られたんじゃないか。前半20分あたりで足首にスパイクを入れられてたし、そこかもしれない。
ちなみにDAZN中継映像では、この武藤のゴールのリプレイの中に、ゴール裏、中央からやや左寄りの位置で低い高さの映像があり、これは実に素晴らしいビジュアルなんで、是非とも日本の人たちに(一般ピープルに)見て(見せて)もらいたいものだ。
そういえば全然関係ないが、昨夜のNHK-BSのJリーグ中継は、ハーフタイムにいつも流していた前節ゴールハイライトが無かったんだが。ポドルスキのプレー解説もいいが、ちゃんと流しなさいよ。フットボールの素晴らしいビジュアルをできるだけ見せないようにしようとする(かのような)恣意的な態度は実によくない。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3050
トラックバック