海外組最低15人確保が必要…だって???

コパ・アメリカ出場について、リストアップした「海外組」の○○人以上が確保できないと出場が難しい…みたいな話がずっと出続けてきたが(それにも疑問を感じていたのだが)日本サッカー協会・技術委員長の原氏が「最低15人の確保が必要」と明確に述べたらしいのが数日前。

その話によると、リストアップした「海外組」は20人だそうで(あれ? リストアップ云々の話が出た時、日本サッカー協会が28人のリストがどうのこうの、という話だったような気がするが)そのうち最低15人の確保が必要だとか。は?? 海外でプレーする選手を中心に、というのはわかっているが、何で15人と設定されるのかがわからない。コパの登録人数は22人なので、Jリーグからセレクトする人数枠は「7人」ということで話がついているのか(「7人」でないとJリーグと話がつかないのか)わけのわからん話だ。日本サッカー協会の副会長が笑みを浮かべながら、出場することになりました、って記者会見していたのと随分温度差があるなぁ。
もし原氏の言う「15人確保できないと」ということなら、もうスレスレじゃんか。何だか日本サッカー協会の中にコパ出場に消極的なグループもいて、その綱引きが繰り広げられているようにも感じられるし、努力したけどダメでした、っていう風に持って行こうとしてます??
私の周囲には、体よく出場辞退するための時間稼ぎ、とまで言う人もいる。ま、時間稼ぎをするほどカレンダーに余裕はないので、つまり南米サッカー連盟にも代替出場国にも、その他諸々関係各方面に迷惑をかけるので、時間稼ぎというのはありえないとは思うが。
何にしろ、どっかの国の政治と全く同じ雰囲気が漂う。はぁ~
あ、そうか、海外でプレーする選手たちは○○人しか召集できないので、やはりJリーグのクラブからもう少し召集させて欲しい、無理を聞いてもらいたいんだが…という方向に(対国内なし崩しに)持って行こうとする戦術なんだよね、、、きっと。Jリーグの実行委員会ではシブシブ承認をとっておいて、その既成事実の下に今度は後付けで無理強いを(拒絶できない段階で)頼みこむ、と。ああ、これもよく使われる手だよなぁ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/321

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ