U-20女子ワールドカップ開幕とJリーグ再開
2010.07.14
昨日、ドイツでU-20女子ワールドカップが開幕した。17歳の岩渕をエースに挑む日本チームの戦いは今夜が初戦。Jリーグの再開は正式には今週末だが、今日はアジア・チャンピオンズリーグに出場していた関係で1試合消化が少ないチームによるJ1の4試合が行われる。
TVの情報番組だかワイドショーだかで割と、Jリーグを皆さん応援しましょう見ましょう、って言ってくれているが、ま、気持ちは主旨はわかるけど、何かとっても不人気みたいなのでもうちょっと言い方を変えてくれるとなお良かったんだけど。その一方で、相変わらずこの国の最大メジャースポーツは野球だと言い張る人もいたり。特に地方ではまだまだ根強いのもわかるが、どんどん変わってきているよ。
ワールドカップが終わって、偉い大学の先生がスポーツ論だかサッカー論だかスポーツ文明論だかデカデカと新聞紙面でぶっているけど、なんか的外れなんだよな。かえって読者をミスリードすることになるので、そういう矮小で不十分な知見に基づくご高説の掲載なんか、新聞にとっても手法としてもう古いんじゃないだろうか。ちょっと読んだだけで、よく知らないようだね、とわかってしまいますよ。
そう言えば何年か前、それまで過大な水増し数字だったプロ野球の観客数(「実数に近い」数字になる前)と、実数であるJリーグの観客数とを堂々と比較して何か学会発表していた大学の先生がいたなぁ。あれは失礼ながらズッコケタね。
プロ野球の観客数は今でも実数じゃないからね。相変わらず空席をカウントしてます。もうちょっと言うと、少なくともシーズンチケットの席数をそのまま(入場していようがいまいが)足し算しています。しかも、シーズンシートがどれだけ売れたかの公表自体がないから、今でもだいぶ水増しがあると思って間違いない。昨日だか一昨日だか、今年ここまで2万2000人超くらいの観客数などと発表していたが、1割か2割は差し引いてとらえるのが正常だろう。なんだ、J1とほとんど変わらないじゃないか。
メディアもプロ野球の観客数は掲載しないでもらいたいね。あと(「実数に近い」数字になるまで)そんなインチキ数字を50年あまりも扱ってきた(メディアからすれば扱わされてきた)ことについて、メディアは何ら問題にしなかったことも凄い。
野球と言えば、高校野球だけ国営放送が全部中継するのも、おっかしな話。だったら高校サッカーも高校バレーも民放でも何でもいいから全部中継しないといけない。高校野球については、高体連とは別の組織になっていること自体がおかしいので、高体連の中に入らせなさい。NHKも、高校総体を中継しているのだから高校野球と扱い方を入れ替えなさい。いつまでこういうことやってんだよ。だから変わらないんだよ。
マル秘情報を入手。昨夜、都内某劇場の公演で松井が普通に観客席に入ってきて、それに気づいた他の大勢の観客の方々から盛大な拍手が湧き起こったそうです。しばらく鳴り止まなかったとか。
それにしても松井、随分ゆったりと日本での日々を過ごしているけど、次のチームは決めたのか? フランスリーグの開幕は他のヨーロッパ各国と違って少し早くて通常は7月下旬のはずだが今年はワールドカップ後なので8月7日開幕のようだが、まだ日本に居るということはフランスのチームじゃないんだね? フランスでない国でプレーするのを見たいぞ。
香川と内田篤人がそれぞれ現地で入団会見したので、長友がイタリアに着いたという話よりもそっちの方を扱えよ、TV各局。香川と内田のチームはドイツのビッグクラブだぞ。しかも2人とも完全移籍だぞ。香川と内田はワールドカップ本大会で試合に出てないし、長友の方が世間でネームがありニュースバリューがあるって言うんだろ。ネームはともかく、ニュースバリューは香川と内田の件の方がはるかに上だよな、正しくは。
結構大きな音量のウグイスの声の下で走圏。今年のウグイスは非常に好調なようで、大きな音量で美しい声を聞かせてくれる。今日なんかは特に美しかったので、ありがとさん、と言って帰ってきた次第だ。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/37
トラックバック